働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Oct. 28 2022

植物由来成分使用の爪に優しいマニキュア『ネイルマティック』

今回は、植物由来の天然成分を使用したフランスのネイルブランド、【ネイルマティック】をご紹介します。
お話を伺うのは、日本の代理店・ナショナルベンディング株式会社コスメティック事業部の佐藤梓さんです。
まずは、【ネイルマティック】についてお話を聞きました。

「ネイルマティックは、元々はフランスのネイルブランドになります。2012年に誕生したブランドでコットンやトウモロコシ、あとはキャッサバなど、植物由来の天然成分を使用したネイルブランドです。従来の石油系のマニキュアに比べますと、爪への負担も少なく、でもしっかりとマニキュアとしてお楽しみいただけるようなクオリティも保てるよう実現しています。色も豊富で、元々のきっかけとしては創設者がボリスとリリアンという二人の男性で、そのお二人がおっしゃっていたのは、1本のマニキュアを大切にすることもいいことですが、その日の天気や服装に合わせて、お洋服を変えるのと同じようにマニキュアも変えて楽しんでもらいたい、アクセサリーのような感覚で使ってほしいという思いが込められています。ですので色のバリエーションも、お洋服に近い豊富な展開となってます。毎日、落として塗り替えるっていう方もいらっしゃったり、気分を上げたい時、ちょっと悲しいときとか、あとはちょっと明るくなりたいときにも、パワーをもらえるようなネイルになってると思います。」

【ネイルマティック】で、今イチオシのネイルカラーも教えてもらいました。

「今年の秋冬は、エールとチェルシーという新色を2色出しました。ダーク系のお色なんですが、中にパールが入っていることで肌を少し綺麗に見えつつ、少し華やかな気分にさせてくれるような2色です。チェルシーという色がエメラルドグリーンにパールが入ったような、ちょっとダーク系ミステリアスなカラーになっております。もう一つのエールというお色みは、パールの入ったチョコレートブラウンのような、少し赤みのあるブラウン系のお色みで、こういう濃いお色つけたことがないっていう方でもきっと試しやすいかなと思います。しっかり色が出るマニキュアもとても人気なんですが、その一方でお仕事柄、ネイルができない方や、爪の傷やくすみが気になるという方が使えるような、BBネイルという爪用ファンデーションネイルもネイルマティックから出ています。この中のダークという、血色感のある濃い目のベージュカラーは、とても人気になっております。すりガラスのような少し細かいザラッとした感じのマットな仕上がりになります。塗ったときに指と一体化して見えるので、指を長く見せるが効果もあるということで、このダークという色を一番皆さん選ばれています。」

ここからは、爪にも優しいネイルケアアイテムについて…!

「どうしてもお仕事柄など皆さんライフスタイルがあって、ネイルを塗れない方も多いとは思います。その中でも簡単にできるケアアイテムもネイルマティックでは、プレシャスオイルというタイプとハイドラセラムという青いタイプのおふたつをご用意してます。プレシャスオイルが黄色でスイートアーモンドオイルが豊富に含まれております。さらっとしたテクスチャーのオイルになっていまして、レモンのしっかりとした爽やかな香りがするオイルになっております。オイルですので、ベタつきが出てしまうと少し使いづらいという方もいらっしゃると思いますので、そういう方におすすめしたいのが、もう一つのハイドラセラムという水色のタイプです。こちらはオイルに比べるとジェル状になっており、とても馴染みの良いタイプになっております。ですので日中でも使いやすく、ベタベタせずにお使いいただけます。こちらもスポイトですくっていただいて、甘皮周りなどに乗せていただいて、なじませて使用いたします。こちらにはキュウカンバーウォーターや、アロエベラも入っておりまして、香りは月見草、イブニングプリムローズの香りになっているので、柔らかく癒してくれるような香りになっています。」

最後にユニークな除光液についても聞きました!

「クリームタイプのリムーバーも、ネイルマティックでご用意しています。一般的なリムーバーですと、アセトンの香りが結構きつい印象があると思いますが、ネイルマティックでご用意しているものはアセトンが入ってない除光液リムーバーになります。使い方がは簡単で、中がクリームになってますので開けていただいて、真珠粒大ぐらいを爪に少量をとっていただきます。爪に5本、乗せていただいたらマッサージをするように爪にまずなじませた後、1回しばらく置いていただきます。そうすることで中のマニキュアに少しずつ浸透していき、しばらく置いていただいた後にもう一度爪になじませて、その後にコットンなどで拭き取っていただき、最後手洗っていただくのが、使用方法になります。どこでも使えて、道具も最小限で済むという除光液です。何よりも香りがとても快適です。本当に極端なことを言えば、テーブルやディスクなどで使用しても大丈夫ですし、出かけ先で道具が無いような時にも使えるような除光液になってます。香りはミルキーローズという、バラの柔らかい香りになってます。」

nailmatic 公式HP  詳細 >>

nailmatic Instagram  詳細 >>

バックナンバーはこちらから