働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Sep. 30 2022

天然由来90%以上、肌に優しいアイシャドウAINOKI mebuki

今回は、化粧品製造·販売を行うジャプロ株式会社が展開する、ナチュラル&オーガニックコスメブランド「AINOKI mebuki」についてご紹介します。AINOKI mebukiというブランド名は、目元からひとりひとり美しく輝くようにという意味を込めて、目の「eye」と、愛情の「愛」と気持ちの「気」でAINOKI、mebukiは新芽のようにみずみずしさと柔らかさと瞳に、未来と今をしなやかに生きるようにという思いを込めて作られたアイメイクブランドです。
お話を伺うのは、ジャプロ株式会社ブランドマネージャーの植田けいこさんです。
まずは、「AINOKI mebuki」のこだわりについて聞きました。

「私達は1984年より、日本製のメイクアップベースのインドネシアへの輸出を開始した決めた化粧品会社になります。現在は日本での市場拡大のため、ナチュラルコスメを中心に発売している化粧品メーカーになります。一番最近では、AINOKI mebukiというナチュラル系のオーガニックブランドを立ち上げました。まず本当に肌に優しい処方を考えていて、例えばアルコールなどのエタノールをフリーにしたり、合成防腐剤を無配合にしたり、鉱物油や合成香料をフリーにしたり、またそういったところから自社の基準を設けて取り組んでいます。できる限りナチュラルな植物をたくさん配合して、自然の恵みに感謝しながら、肌に優しいような処方を組んでいます。」

どうしてアイメイクにこだわったのかも聞きました。

「世の中の女性は、みなさん忙しくて疲れていいる中でも、たくさんの人が頑張っていると、常日頃私も思っています。特に目元は、ありとあらゆる外的環境からさらされていると思っているんです。そんな目元に常にメイクをしている中でも、自然の恵みを感じながら、肌にやさしいナチュラルな処方でメイクも楽しく出来るようなものががあれば、日中でもメイクを楽しくできるようなものがあれば良いなと思い作り始めたのがきっかけになります。目元はその人の人生を映し出すではないですが、その人のお人柄が瞳に出ると思っていまして、その人の瞳が輝けるようなメイクだったり、色味などを提案していけるようなブランドになっていきたいと思っています。日中は、スマホやパソコンなどを使う機会も多いので、ブルーライトからも肌を守れるようなケアができるような成分を入れたり、乾燥から肌を守ることはもちろんですが、外的環境からも守れることが出来るようなケアが出来るメーキャップになっています。」

今、イチバンの売れ筋アイテムがこちら!

「売れ筋アイテムとしましては、AINOKI mebukiのシアーリキッドアイシャドウがとても人気なっています。こちらのシアーリキッドアイシャドウは、ウォーターベースでとても瑞々しい処方になっていて、まぶたにピタッと軽く、薄い皮膜を形成して、根元のシワに入りにくいタイプの寄れにくく美しい仕上がりが持続するタイプになっています。マスクの蒸れや皮脂によるメイク崩れにもとても強く、美しい仕上がりがキープできるものになっています。こちらは11の不使用成分を目標にして作ったものになっていて、実際に天然由来成分が99%の商品です。美容成分を入れ、クマや明るみを出せるようにケアしながら美しく仕上げるような処方にしています。ナチュラルだから色みが出にくいかもと思われる方もいらっしゃると思いますが、イエローなどの結構色みが出るものは、パキッと色味が出ます。しっかり色が出るタイプのものになります。」

こちらもイチオシ!新商品のアイブロウマスカラ!

「クリアタイプとアッシュ系のブラウン、あとはレッドの3色になります。今年のトレンドを少し意識して作っているのがレッド系のタイプになります。最近のトレンドは、赤み系の眉などが流行ったりしていますので、少し流行に敏感な方向けにも意識しながら、この色は作っています。こちらは真っ赤になるというわけではなく、上品に仕上がるようなタイプのアイブロウマスカラですので、とても綺麗に自分の毛流れを整えながら使用することができます。地眉毛を綺麗に見せるということを一番の特徴的としていますので、毛流れを綺麗に整えながら皮脂にも強く、綺麗にキープした眉が仕上がるタイプのアイブローマスカラです。パリパリにならないようにとても苦労しました。またツヤ感を与えてあげるだけで、若々しく、生き生きと見えると思います。クリアタイプは男性のおヒゲにも使えるように作ったので、艶を出してもらったり、形づけにキープしてもらったりといったことにも使えます。 」

AINOKI mebuki  詳細 >>

バックナンバーはこちらから