働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Aug. 12 2022

『veggy』編集長・吉良さおりさんの最新トピック!

今回は、日本初のベジタリアンライフスタイル雑誌 『veggy』の編集長・吉良さおりさんにお話を伺います。
現在、発売中の『veggy』最新号のテーマは【朝活₋morning method₋】!吉良さんに、今回どうして【朝活】をテーマにしたのかを聞きました。

「リモートワークで働く方が、以前に比べたら増えました。そういったことで、なかなか毎日のルーティンを自分で管理することが難しいのではないかと思い、またそういった声も聞いたりしていました。ずっと家にいるので、どこを区切りにしたらいいのかがわからないといったことも聞いたりしていたので、今、何か朝活を少しでも取り入れることで、自分が家にいても色々なことが整頓できるのではないかと思いました。また普通に通勤していらっしゃる方も多いと思います。そういう方にも、朝のうちに色々と自分の基本的なことを終わらせておくだけで、スタートが全然違うといったことを欧米で唱えている専門家の方がいて、これは面白いと思い今回は特集にしてみました。朝少し軽い運動してから仕事を始めるとか、仕事を始める前や勉強を始める前に軽い運動とかをすることで、持続力がつくという。集中すれば1時間で終わることが、集中できないために2、3時間かかってしまうような方が、意外と多いと思います。事前に軽く運動することで、集中することが出来るという研究結果もあるそうです。」

吉良さん、【朝活】をする時のコツも教えてくれました!

「まずは朝、もし陽の当たる部屋でなければ、朝起きて自分で意識的にしっかり朝陽を少し浴びる、または朝陽を浴びながら散歩する、軽くジョギングする、ヨガをするなどが、ベストなんですが、なかなか毎日続けられなかと思います。ですので、土日や週に1回だけでも取り入れてみるなどでも良いので、それだけでも割と人間の体と心はリセットされていくのかなと考えています。大体7時か8時に出勤、遅い方は9時ごろに出勤かもしれませんが、それまでに一日を始めるために自分自身を整えるだけで、その後の仕事や学業をスタートするということからも、朝のうちに自分が軽く整ってれば1日がとても楽になるんです。仕事や勉強に集中できれば、夕方からの時間も有効に使えますし、疲れに関してもそのルーティーンを取り入れてないときよりは軽減するのではないかと思ってます。夜型の仕事の方もいらっしゃると思いますので、そのような方は自分の朝活的なルーティンを見つけてもいいのかなと思います。最近、日焼けをしたくない方も多いとは思いますが、朝陽を浴びるのは30秒でも1分でもいいそうです。電気の光ではなく朝陽という天然の光を浴びるだけで、人間は割と感覚が蘇るそうなんです。」

ここからは、吉良さんの【朝活】についてもお話を聞きました。

「やはり子供がいるので、子供が起きる前にいろいろと準備しておくことがあったりします。子供のための準備をする前、自分がリセットするために植物にお水をあげたりします。基本的にはそれから朝食の準備などをします。でも意識して行うときもあって、瞑想を取り入れたり、ヨガも毎日では無いんですが、子供たちが起きる前にヨガをするとその後が1日楽だったりするので、そういったものは時々やってみたりはしてます。毎日やるとは決めていませんが、本当に自分に余裕のあるときにやっています。ですので、家の中に何もしない部屋を一つ作っていて、そこでやるようにしてます。そこにあまり物を置かずに、朝活に繋がるかはわかりませんが、なるべく無駄な物を置かないということも結構重要かなと思っています。パソコンのデスクトップもキレイに整っていると、仕事がやりやすくなりますよね。ですので片付いているということをとても大事にしていて、朝に掃除をします。どうしてもフローリングの家なので、前日に掃除機をかけても隅に埃がたまっていたりするんです。そういったことは意識しています。」

さらに、朝ごはんのポイントについてもお話してくれました!

「朝ご飯はしっかり食べないんです。でも子供には朝ご飯をしっかり作るので、味見しながら作ったりしますが、基本的には子供はちゃんとお味噌汁とご飯と何か一品を食べさせます。でも自分自身は、割とスムージーや絞ったジュース、あとは軽いシリアルやポリッジみたいなもの、おかゆみたいなものを食べています。今回は、おかゆやスープを紹介していますが、割とそいういった流動食と呼ばれるようなものを朝食として食べることが多いです。私は割と食事3食が小食ですが、朝食べないということはありません。健康に気をつけてる方の中には、朝は食べない方がいいという話もありますが、それは職業によると思っていまして、デスクワークなどの方であればそれほど体力自体は使いませんが、脳のエネルギー消費量も結構多いんです。考えてるだけでエネルギーが消耗しますし、ですのでデスクワークの方は割と軽い食事でもいいということを今回さまざまな専門家の方に聞いてわかりました。そして午前中から体を動かす仕事をしている方は、しっかり食べた方がいいですね。朝食の量も職業の違いで変わってくるんだと感じています。」

veggy₋  詳細 >>
LA VIGNE AKIKO₋  詳細 >>
LA VIGNE AKIKO Instagram₋  詳細 >>

バックナンバーはこちらから