働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Aug. 5 2022

梅体験専門店『蝶矢』、真夏の海のテイクアウトドリンク

この夏、限定メニューも販売している梅体験専門店『蝶矢』鎌倉店をご紹介します。お話を伺うのは、店長の北村翔治さんです。

以前に番組でもご紹介したことありますが、梅体験専門店『蝶矢』は、改めてどんなお店なのかを聞きました。

「当店は、一つの梅から100通りの組み合わせでオリジナルの梅酒、梅シロップがお作りいただける体験型の専門店となっております。梅が5種類、お砂糖が5種類、お酒が4種類ございまして、こちらからお好きな素材をお選びいただいて、お作りいただくということが可能でございます。こちらは1時間ごとの予約制になっております。1時間の中でお好きな組み合わせでお作りいただけるんですが、お飲みいただくのは当日ではなく、梅シロップの場合が1週間、梅酒の場合は1ヶ月後に完成となりますので、おうちで熟成をしていただいてお飲みいただくという流れになります。一番人気の梅は完熟南高という梅なんですけれども、CHOYAの看板商品で、一番フルーティーで桃のような香りが感じられる梅になります。梅酒の場合は完熟南高ですね。お砂糖では金平糖で、やはり見た目かわいいので金平糖を選ばれる方が非常に多いんです。お酒はホワイトラムです。完熟南高、金平糖、ホワイトラムの組み合わせで選ばれるお客様が、この店では一番多いかなと思います。味わいとしては、ホワイトラムで梅酒を作ることはなかなかないのですが、ホワイトラムは香りが多少甘く感じられるお酒なので、完熟の梅との相性が非常にいいんです。見た目がかわいい金平糖と組み合わせてつくるお客様が多いですね。梅体験以外にも、1日5本限定の梅酒であったり、梅の実を丸々使用したノンアルコールのテイクアウトのドリンクなど、こちらのお店ご用意させていただいております。」

そして暑い夏に、梅は私たちの味方にもなってくれるようです。

「梅にはクエン酸が豊富に含まれております。クエン酸には、疲労防止や疲労回復効果がありますので、夏バテ気味の方にとてもおすすめです。特に夏の暑い時期には、梅が体に染みるといいますか、体がまだ元気になる感じがしますので、ぜひうちの梅ドリンクを飲んで、梅パワーで暑い夏を乗り切っていただきたいなと思います。私は梅シロップや梅酒をつけた後の漬け梅を毎日は食べることで、疲れにくくなった気はします。特に漬け終わった後の梅はそのまま食べても美味しいんですが、ヨーグルトやクリームチーズなどであえてもすごぅ美味しいんです。梅の実レシピも当店のインスタグラムでは紹介しています。私は一応、モーニングルーティンでヨーグルトと漬け梅を一緒に食べるということをしていますので、いつも毎朝元気に出勤しています。」

『蝶矢』鎌倉店では、今月から、この夏限定の新たな梅ドリンクを販売しています。いったい、どんなドリンクなんでしょうか?

「8月は暑い時期ですので、見た目的にもさわやかになっていただきたいという思いと、鎌倉は海に近いので、海をご想像いただけると気分も上がるかなと思いまして、今回は2種類のスペシャルドリンクをご用意させていただきました。『梅オーシャンブルーソーダ』はその名の通り、青いオーシャンビューをイメージしたドリンクで、『梅オーシャンサンセットソーダ』は、夕焼け色に染まる美しい海というのをイメージしたドリンクになります。ブルーと赤い夕焼け色のドリンクで、両方ともレモンとレモンシャーベットを使ってるんです。ですので飲み口もとてもさっぱりしていて、レモンの他に梅も入ってますので、すごくジューシーな飲み心地となっており、おすすめです。こちらのドリンクには梅が丸ごと入っておりまして、完熟南高梅をトッピングさせていただいております。そのまま食べるというより、梅をこうクラッシュして潰しながら飲んでいただくと、酸味が広がります。ここがポイントで、2回お味を楽しむことができます。最初に少し飲んで途中から梅の実を崩しながら飲んでいただくと、さらに爽快感を感じられるというところが、このドリンクの特徴です。2種類あるので、選ぶのが大変かなと思いますが、ぜひ店頭にお越しいただきたいと思っています。」

さらに、鎌倉店のみ限定で平日に販売しているのが【梅かき氷】です!

「鎌倉店では平日の13時から17時限定で、梅のかき氷を販売しております。梅ピューレと梅シロップの2種類使用した、自家製のかき氷です。とても美味しいので、ぜひ皆様に試していただきたいなと思います。完熟南高梅のピューレと、CHOYAの工場で作っている非加熱の梅シロップです。梅の味がしっかり出ています。上の層に梅ピューレをかけておりまして、食べ進めていくと下の層では梅シロップの味を楽しめます。ピューレと梅シロップの違う味をそれぞれ楽しめるというのが、この梅かき氷のポイントです。CHOYAでは添加物を一切使わないというこだわりがございますので、天然の梅を使ったかき氷になりますので、ぜひね、LiLiCoさんも稲葉さんも、番組をお聞きの皆様もご来店いただけたら嬉しいです。」

梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店₋  詳細 >>

バックナンバーはこちらから