働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Nov 12 2021

イチョウなどのハーブを使った自然由来100%、『aozora』除菌スプレー

今日は、天然自然成分の『aozora 除菌スプレー』をご紹介します。お話を伺うのは、『aozora 除菌スプレー』を手掛けた株式会社 鈴木商店 代表取締役の鈴木裕子さんです。
二人のお子さんがいる鈴木さん。そのことが安心安全な『aozora 除菌スプレー』を作るきっかけになったそうなんです。

「やはり私自身がメインでやっていく判断基準の中にも、主婦をしながら仕事をする中で、二人の息子がいるんですけども、子どもにも安心安全なものを、例えば食べ物や使うものも含めて配慮すると、やはり無農薬やオーガニックをテーマやキーワードにすることを大事にしたいと思っています。オーガニックや無農薬の製品が元々好きだったこともあり、そこは外せないと思っていまして、安心・安全という点でも無農薬であるということはとても大事にしています。」

そして、鈴木さんがこだわったのがオシャレな除菌スプレーです。

「もともとは些細なきっかけでした。世の中が大きく変わっていた中で、今は当たり前のようにマスクや除菌スプレーを使うようになっています。その中で除菌スプレーでオシャレな製品がなかったということが、元々のきっかけです。除菌スプレーを使うときの気持ちは、どちらかというと少しネガティブな、菌をやっつけなければと恐れている感覚で、パッケージもウイルス99.9%除去と、少し威圧的で何か攻撃的なニュアンスが強く、それが知らず知らずにストレスになってしまったりするのではないかと思いました。なかなか対面で会いにくくなり、人とご飯を食べるのですら難しくなってしまって、当たり前が当たり前ではなくなってしまった悲しみや不満、ストレスになってしまっているのでは。改めてそういったことが、人へのダメージになっているのではと気づきました。その逆に気分が上がったり嬉しくなったりなるためには、そういったものが一目でオシャレではないと嫌だなと思ったりしました。さらに中身も安心安全なものにしたいなど、そういうところから、どんどん製品を作る上での思いが強くなり、この製品を作り上げました。ですので元々のきっかけは、オシャレな除菌スプレーが無いので、それならば作ってしまおうということだったんです。」

パッケージもとてもかわいい『aozora 除菌スプレー』ですが、さらにこだわっているのが、除菌スプレーそのものです。

「天然由来成分のものを使いアルコールなど未使用ですので、安心安全でさらにアルコールのきつい匂いといったものもありません。私が好きな自然の植物由来の成分が力を発揮しています。ウイルスの除菌力についても、第3機関で植物使用でアルコールが入ってないと除菌力が無いのではと聞かれましたが、しっかり検査を通して全てのウイルスに対してではありませんが、例えば大腸菌など様々なウイルスを死滅させるといったエビデンスも取れています。自分たちも自信を持って安心安全と謳っています。中身もこだわっていて、ハーブ類、シダ類、イチョウなど全部で約20種類ほど使用されています。この様な植物たちが、ウイルスが生息できない環境下にしてくれます。第3機関での検査でも、この植物成分により菌が死滅し、菌が棲息できない環境を作る働きをしてくれるということが証明されました。ですので、除菌ということに対して、しっかり効果はあるというエビデンスが取れています。」

さらに、鈴木さんはこんなお話もしてくれました!

「ギフトでも使いやすいように、それは特別な日やお誕生日、記念日ではなくても、気持ちをそのまま届けられるということを大切にしたいと思っています。ふいに思い出した人に、連絡してみる感覚に近いような、ふと何でもないときにプレゼントを贈ろうと思って贈ったりすることがあると思います。受け取った方も、なぜ何でも無いタイミングで貰ったんだろうと思いながら、そのプレゼントを開けてみたらそれがかわいいパッケージで、「おしゃれ!」と感じてもらうその瞬間のときめきやきゅんとなる瞬間をまず大事にしたい。そういった嬉しくなる気持ちだったり、自分のことをふと思い出してくれて、その気持ちを添えて贈ってくれるということもでもさらに嬉しくなると思います。そういう些細なことで、意外に人は幸せを感じたりするのではないでしょうか。届けたときのおしゃれ感や、何でもないけど贈ってくれたその気持ちなど、その時に『aozora除菌スプレー』を使ってもらえたら嬉しいということが一番の思いなんです。」

『aozora 除菌スプレー』  詳細 >>

ショッピングページ  詳細 >>

バックナンバーはこちらから