働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Nov 5 2021

アボカド、アロエ、ダマスクローズを使ったナチュラルコスメ『ロゴナ』

今日は、乾燥が気になるこれからの季節にもおすすめのケアアイテムがある、ドイツのオーガニックコスメブランド『ロゴナ』をご紹介します。
『ロゴナ』は様々なオーガニック認証を取得しているのですが、中でも一番大きな認証が『ネイトゥルー』。これはコスメに特化した、世界で信頼されているナチュラルオーガニック認証です。
今回お話を伺うのは、輸入総代理店、株式会社ロゴナジャパン PR・企画推進事業部 リーダーの森島じゅんさんです。
まずは、『ロゴナ』がどんなふうに誕生したのかを聞きました。

「もともとオーナーが、ドイツのハイルプラクティカーという、自然療法士の資格を国家資格を持っているんです。やはり健康な生活は、まずオーガニックの食からということで食品店からスタートしているんですが、そこからパーソナルケア品、例えば歯磨きやシャンプー、ハンドクリームなどのオーガニック製品を紹介したいということで始まったブランドです。ドイツの創業は1975年で、環境先進国と言われているドイツでは、オーガニックの製品、食品はありましたが、パーソナルケア品はなかったんです。そこで、自分たちで納得いくものを作ろうということで始まったブランドになります。ロゴナの場合は創業当初から環境問題に取り組んできたということもあって、オーナーたちは結構ヒッピー的な人たちなんです。一番最初の社員旅行の時の白黒のとても古い写真が残ってるんですが、みんな裸足で藁の山の上に寝そべっているんです。今、日本でもワークライフバランスと呼ばれる、仕事と家庭、自分の生活をきちんとバランスを取ろうという機運が盛り上がっていますが、彼らたち混然一体、仕事なのか、生活なのか分からないほど、毎日文化祭の前夜のような感じで走り抜けていったようです。そのころ確信的なオーガニックに基準がなく、自分たちで自社基準を作り、オーガニックコスメの認証をお客様への透明性として、きちんと謳っていこうとと基準作りのお手伝いもしてきたようなブランドになります。」

さっそく『ハンドクリーム<ローズ>』使ってみたところ、とても良い香りがします。なぜこのような良い香りが出せるんでしょうか?

「その製造はちろん、自社のオーガニック認証を取得しているグリーン電力の工場で製造しています。その工場の一角にエキスの抽出というものもありまして、常時そのエキス抽出のエキスパートの方がエキスを抽出してます。エキスの抽出は誰にでもできるというわけではなく、お茶を淹れるのがお上手な方やお料理にも近いのかと思うのですが、タイミングなどがとても大切になります。やはり専門家の方でないとエキスが取れないと教えてもらいました。そのエキスの抽出室がとてもステキな場所なんです。私は2度ほど訪ねたことがあるんですが、日本の神社の奥の方に入っていくと空気がフッと変わるような場所があると思うんです。神聖な感じの空気が変わる感じが、本当に気持ちのいいシーンとしたなんとも言えない、そういう感じが漂ってるエキス抽出室です。本当にハーブの妖精とか見える人がいたら、飛んでるのが見えるんじゃないかなというぐらい、とても素敵な場所でエキスは抽出されています。」

『ロゴナ』のイチバン人気アイテムは『デイリーはみがき』です。

「オーガニックのミントがピリッとしていまして、フレッシュで爽やかな息が長続きする歯磨きです。余分なものが入っていないので磨いた後の後味がとても良いんです。本当に気持ちが良くて、もう1回おやつを食べちゃおうかなと思うぐらいお口の中が気持ち良くなります。もちろんこちらもオーガニックの認証を得ていますし、オーガニックのミントでの爽やかな息ということで入ってるんですが、カミツレ、カモミールなど花のエキスも入っていて、長期のケアなどもしてくれたり、お口の環境にも良い製品になります。ミントもカモミールなど、歯磨きに入っているハーブのエキスは自分たちでエキスを抽出してるぐらいにこだわっていまして、とても気持ちがいいと思います。」

お化粧をする忙しい方たちにオススメなのが、『ウォータークレンジング<アロエヴェラ>』!

「こちらはかなり画期的な技術を使っている、お化粧を落とせるようなクレンジングです。区レンジですがお水ベースですので、全くベトつきがなくメイクの汚れと皮脂の汚れの両方の油汚れをきれいに落としてくれるものになります。ウォーターというだけあって本当にお水のような製品なので、ちゃんと落ちるのか心配になってしまうかもしれませんが、驚くほど綺麗に落ちてしかもお肌もしっとりして、全然肌荒れがしない魔法のクレンジングになります。こちらのウォータークリーニングは、ポイントメイクもきちんと落とせますので、例えばアイライナーやマツエクしている方のマスカラなどのもきちんと綺麗に落としてくれます。日本人の女性は敏感なデリケート肌の方が多いんですけれど、ノンアルコールですので、そういった方にもご安心してお使いいただけると思います。W洗顔不要で、1回でコットンにウォータークレンジングを出して、すべらせるようにして汚れを取ります。その後にパシャっとつけていただくだけで、本当に綺麗にその後W洗顔なくお使いいただけます。使用後の洗顔がいらないので、コットンで拭き取るだけでオフできますので、忙しい女性にはぴったりだと思います。今まで色々なクレンジングを使っているコスメ大好きな方にも、「浮気できない」という評価を頂いています。こちらに入っているアロエのジュースも自社で抽出していますし、ダマスクバラも入っているので女性にはとても良いと思います。」

ハンドクリーム<ローズ>  詳細 >>

デイリーはみがき  詳細 >>

ウォータークレンジング<アロエヴェラ>  詳細 >>

バックナンバーはこちらから