働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Jan. 22 2021

九州産の安心・安全なナチュラルアイテムショップをご紹介。

今日は九州産の安心・安全なナチュラルアイテムを取り扱う、タマチャンショップを運営する有限会社 九南サービス、広報の吹上郁恵さんにお話を伺います。
タマチャンショップ、どんなお店なのかを聞きました。

「宮崎県都城市で、九州のものをメインとして販売をしております。全国に向けて一番おすすめの商品、こだわりのある商品を店舗やネットで販売しています。自然なものだけを扱っており、自社のオリジナルブランドも製造しております。もともと1993年から始まっておりまして、もともとはシイタケ屋を行っております。シイタケの栽培からですね。お野菜だったり、自然食品のお土産だなどを扱っておりました。アイテムも今は1000アイテム商品の方がございます。」

タマチャンショップの売れ筋のアイテムも聞きました。

「国産の原料だけを使った30雑穀米です。30種類の雑穀を集めてブレンドしたものになっております。あとはアーモンドといりこをブレンドした『オサカーナ』です。モッツァレラチーズ味や味噌醤油味など、色々なフレーバーをつけておりまして、今12種類近くの商品ラインナップがございます。また自分たちで実際に探しに行くこともございますし、このような時期なのでネットで探したりなどしますね。あとはお客様の方からの商品提案をいただくこともあります。健康になることも大切なのですが、美味しくてさらにいつでも手軽に取れたり、小さいお子様からお年寄りの方まで皆さんが楽しんでもらえる食材などを集めておりますね。特に食べるもので美味しいものであれば、気持ちも嬉しくなったりします。ですので、そういったところも理念に置いてます。美味しくて、手軽に手に取れる健康食品っていうところですね。」

オリジナルの大人気商品・エノキーニョ。どんなアイテムなんでしょうか?

「実際は、フリーズドライされたエノキを菜種油で揚げて、それに4種類のフレーバーをつけたものになります。現在のラインナップは、うましお味、香るバジル、旨辛チリ味、岩塩カレー味の4種類で展開しております。テレビでも『えのき氷』の人気 があり、いろいろ試していたんですが、ちょっとこれを揚げてみて味をつけたらどんな感じになるんだろうと思い、試してみたら意外と美味しかったんです。食感も良く、おつまみ感覚で食べるっていうところが、結構ヒットした要因ですね。えのきが持ってる食物繊維を崩していくとダイエットだったり、また栄養価もとても高いと言われている商品です。えのきしか持ってない栄養成分も入っています。エノキ自体に、内臓脂肪に働きかけるとされるエノキ茸リノール酸が入ってると言わており、ダイエットにもいいと言われております。熱を通しても、食物繊維は強いんです。」

そのまま食べてもおいしいエノキーニョ!こんな頂き方もあります!

「鹿児島県産のえのきを使用しております。うま塩味もうまみ成分がたくさんある栄養成分のあるお塩を使っておりまして、香りバジルもイタリア産のバジルを使ったり、チリ味も結構ピリ辛のパンチの効いたチリパウダーを使い、岩塩カレーもしっかりとしたカレーの風味が強いカレー粉を使っております。揚げ方も良質な菜種油を使い、べったりしないようにカラッと揚げ、余分な油は取り除いています。このままもうそのまま食べておやつとして食べるのもいいですし、あとはサラダのトッピングやおにぎりに混ぜて具材としてもいいですし、春巻きの具材にしたりなど、いろんな食べ方ができます。おにぎりにするとちょっとしんなりします。軽くハサミなどで切っていただいて、それを炊き込みご飯のようにまずおにぎりにします。塩が効いてるので、味付けなしで作れます。スープの上に乗せると、とても柔らかいエノキに味がついているって感じになります。エノキの良さを再発見していただけます。」

タマチャンショップ  詳細 >>
エノキーニョ  詳細 >>

バックナンバーはこちらから