働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

May 13 2022

Back Number

チョーヤ梅酒の手作り梅しごとキット2022

今日は、『チョーヤ おうちで 手作り梅しごとキット2022』をご紹介します。
お話を伺うのは、チョーヤ梅酒株式会社 通信販売・蝶矢庵の山本侑加さんです。

去年も紹介しましたが、今年は、2022年バージョンになっています。
改めて、山本さんに、『チョーヤ おうちで 手作り梅しごとキット 2022』についてお話伺います。

「自分だけの梅酒や梅シロップを作れる梅仕事専用キットです。「梅しごと」とは、梅の実で自家製の梅酒、梅シロップや梅干をつくるれる「梅仕事」初心者の方でも取り組みやすいよう、チョーヤが厳選した素材と道具をまとめてお届けいたします。毎年作るからもう道具は揃っているという上級者の方には、材料のみをお届けするキットがございますので、チョーヤのこだわりの材料で今年の梅しごとをお楽しみください。なぜこのようなキットを作ったかというと、【届け梅の力】がモットーなので、皆様の日常にいろいろな形で梅のすばらしさを届けたいという思いがある。今回は梅仕事を通じて「梅酒」という日本人が生み出したお酒や文化の継承として季節の食材に触れて、自分で作り・食べる喜びを知ってもらうために、家族の団らんや、新しい趣味のひとつとしての提案「梅仕事」が初めての方にも手軽に始められるキットを作りました。今年は、“梅”がスゴイんです!昨年は、梅酒用に世界中から特別なお酒を手配しましたが、今年のお酒は1種類!その分、梅のバイヤーが頑張りました!梅酒メーカーとして、日本で一番梅を調達しているチョーヤだから可能な、特別な梅をご用意しました。お酒は、梅酒を美味しく作るために生まれたブランデー「チョーヤ V.O」をご用意。ブランデーの名産地、フランスのコニャック地方のブランデーを原材料にした果実酒用の特別なお酒です。梅酒作りに使うことで味わい深く、まろやかな梅酒に仕上がります。熟成させるほどに味わいの深みが増し、違いが出るブランデーです。ひと味違う、大人の世界の梅酒づくりはいかがでしょうか?」

『チョーヤ おうちで 手作り梅しごとキット 2022』、梅酒用の梅のこだわりについても聞きました。

「日本で一番梅を仕入れているチョーヤだからこそできる、市場にはほとんど出回らない特別な梅を「梅しごとキット」のためにご用意しました。ひとつが、特別栽培 南高梅梅の最高級品種、和歌山県産の南高梅です。ただの南高梅ではありません。「特別栽培」と呼ばれる、有機率100%の堆肥を使用し、農薬を一般の半分以下に減らして育てられたまさに特別な南高梅です。ジューシーな果汁がたっぷりと含まれた、特に大粒の4Lサイズを厳選してお届けします。ふんわりと香る、桃のような甘い香りもお楽しみください。もうひとつが古城梅。梅酒用に最適な青梅で、別名は「青いダイヤモンド」。生産量が減少し続けており非常に貴重で、実の色が美しい色をしていることからそう呼ばれています。実が固くプリっと引き締まっている分、梅酒に梅のエキスが多く染み出るので梅本来の美味しさを楽しめます。スッキリさっぱり!とした味わいの梅酒に仕上がります。」

梅シロップ用の梅のこだわりについても聞きました!

「梅シロップなんですが、「お酒は苦手だけど、梅仕事は気になる」「いろんな味を試したい!」「子どもと一緒に楽しみたい!」そんなシロップファンの皆さまの声にお応えして、今年は梅シロップのラインアップを充実させました。3種類のシロップキットがありましたが、実はほぼ完売していて1種類を緊急追加しました。梅の品種によって綺麗なピンク色や赤色に染まる梅シロップは、飲むだけでなく、色もお楽しみいただけます。漬け込みから約7日〜10日ほどで完成する梅シロップは、「作ってすぐに飲みたい!」という方にもオススメです。梅シロップ用の梅は2種類。ひとつはパープルクイーンという、今回のラインアップで唯一の小梅です。鮮やかな色合いと、甘酸っぱいサクランボのような味わいで女性からの支持率も高めで、シロップはほんのり赤色に仕上がるので、目で見ても楽しい梅です。完成したシロップは砂糖の代わりとしてお料理に使うのもオススメです。漬けた梅の実もレーズン感覚で食べられますし、紅茶に入れても美味しいですよ。もうひとつは、ミスなでしこです。予約開始から沢山のご注文をいただき、シロップセットではすでに完売した商品も出ております。そのため、「ミスなでしこ」で作るシロップキットを緊急追加いたしました。南高梅と、先ほどご紹介したパープルクイーンをかけ合わせて誕生したのが「ミスなでしこ」です。親しみの持てる、日本をイメージしやすい名前にという思いから名付けられました。美しく厳かな雰囲気の紫色をした梅で、現在ごく限られた農家さんだけでしか生産されておらず、極めて生産量が少ない“超”希少品種です。今回は特別に農家さんより分けていただけましたが、来年以降もご用意できるかどうかはお約束できません。シロップは桜のような華やかなピンク色に仕上がります。」

梅酒、梅シロップのオススメキットを聞きました!

「<梅酒キットのオススメ>は、特別栽培南高梅で作るシロップキットです。お届けする梅のフレッシュさがイチオシポイント。収穫から36時間以内に冷蔵で発送。桃のようなふんわりとした甘い香りを閉じ込めてお届けします。箱をあけると、優しい香りはもちろん、梅の実の大きさに驚かれると思います。新鮮な梅を漬け込むお酒は、果実酒用に作られたブランデー。一般的なホワイトリカー(焼酎)で作るより香りが華やかに、一味違った梅酒を楽しめます。熟成するほどに旨味やコクが出るので、じっくり熟成を楽しみたい方にもオススメです。梅が完熟するまで待つので、お届けは6月中旬ごろのお届けです。<シロップキットのオススメ>は、「ミスなでしこ」で作るシロップキットです。希少な梅でシロップを作れるのがイチオシポイント。「ミスなでしこ」は和歌山県の十数戸の農家さんだけでしか栽培されていない、とても希少な品種。実はチョーヤでも初めて取り扱うの梅なので、社内でも収穫が待ち遠しく、皆そわそわしています。梅シロップはアレンジレシピを楽しめるのもポイントです。定番のソーダ割りから、オレンジジュースや牛乳割り、アイスクリームやヨーグルトにかけたり色々な楽しみ方ができます。酢の物などサッパリ系のお料理で、砂糖の代わりにシロップを使うのもオススメです。6月の上旬ごろのお届けです。」

チョーヤ おうちで手作り梅しごとキット2022   詳細>>