働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Aug 27 2021

Back Number

『Veggy』編集長 吉良さおりさんに聞く、最新ナチュラルトピックス!

お話を伺うのは、日本初のベジタリアンライフスタイル雑誌 『veggy』の編集長 吉良さおりさんです。
現在発売中の『veggy』の特集が、【進化する 極上スイーツ】!ヴィ―ガンのスイーツをメインに、体にいいもの、ヘルスコンシャスなスイーツがたくさん掲載されています。中でも、今、世界中でブームになっているヴィ―ガンスイーツがこちら!

「近年、これは日本だけではなく世界的なヴィーガンブームの中で、素材として流行ってるのがヴィーガンメレンゲなんです。通常メレンゲは卵の白身を使用しますが、それをひよこ豆や、それ以外のサポニンなどが含まれるものは泡立てるとメレンゲが立つので、その豆を煮た煮汁を濃縮し、煮詰めたものが卵白っぽくなるので、それを使ったホイップを使うヴィーガンスイーツがとても流行っています。例えばパリですとラデュレでもヴィーガンマカロンを売ってるぐらいで、そのパリのヴィ―ガンマカロンを開発したのは、もともとアメリカでローフードなどを広め、そのお店を何店舗もロサンゼルスなどで運営してる方なんです。ハリウッドにもお店があるので、ハリウッドスターもたくさん来るようなお店を運営していたんですが、普通の方でも来店できるよう運営を変えて行ったところ、今のその流れがスイーツ業界に入ってきて、昔からの老舗のスイーツメーカーも取り入れるようになってきてます。」

そして、『veggy』にも掲載されている【ヴィ―ガンメレンゲ】を作るお店、『COTEMPA』も紹介してくれました。

「『COTEMPA』はマカロン専門のお店です。他のお菓子ももちろん作ることは出来るそうで、パリで修行をしていたそうなんですが、実はギタリストでもあるんです。色々なミュージシャンの方のバックミュージシャンとして、ツアーに参加などされていたようなのですが、今はコロナでそういう仕事はかなり影響を受けています。そこでマカロンに集中しているそうです。このマカロンがとてもおいしいんです。本当にこのヴィーガンマカロンが、普通のマカロンと全く変わらないんです。素材も合成着色料は一切使わず、全て天然の色を使っていて、甘味料も優しい甘味料を使用しています。最近はレインボーカラーなど、色とてもカラフルで、かわいいものが増えています。むしろ可愛いヴィーガンスイーツが増えてるなと感じています。一度何ライブに行ってお会いした時、「絶対ヴィ―ガンのマカロンがきますよ!」とおっしゃったので、ヴィ―ガンでオーダーしたところ、それが販売につながったという感じのようです。」

また、今はなかなか行けませんが、吉良さんが何度も取材で訪れたスリランカで出会った、オススメの天然の甘味料「キトゥルハニー」について教えていただきました。

「孔雀椰子の花から採れる孔雀椰子、いわゆるココナツです。日本人にとってヤシの実はあまり身近なものではないので、ココナツというと一種類しか思い浮かばないかもしれません。実はいろんな種類のココナツがあるんです。スリランカのアーユルヴェーダのクリニックYA南インドのアーユルヴェーダのクリニックでは、甘味料といったら孔雀椰子という椰子の木の花の蜜を集めたものしか勧めないんです。日本人だとアーユルヴェーダはエステのイメージがあると思いますが、海外では1ヶ月3ヶ月など長期間滞在しているんです。アーユルヴェーダ施設に行って、直したい症状をほぼ治るまで治してから自国に帰るようなスタイルが多く、ドイツ人やスイス人が多いようです。ヨーロッパの方がそのような感じで治療しているので日々の食事も完璧に、クリニックやホテルでちゃんとし食事を出してくれるんです。そういう時の甘味料は、なるべく生成したものはやめましょうっていうところがほとんどです。なのでその代わりに孔雀椰子の花の蜜を使った甘味料を使用するところがほとんです。私もアーユルヴェーダを知って南インドやスリランカに行ったと、これを知ってそれから使うようになりました。黒糖とメープルの間ぐらいで、メープルのようなクセはない感じです。基本的には使いやすいです。キトゥルハニーと呼ばれるキトゥルから採られた密もとてもミネラルが豊富なんです。ミネラル、ビタミン、栄養価も高く、血糖値も上げません。かなり低GIの甘味料です。」

最後に、吉良さんも食生活に取り入れているクコの実、別名GOJIBERRYについて教えてくれました。 

「天然の甘味料で最初の方におすすめしてるのが、天然の野菜やフルーツなどから採るのが一番ベストです。その中でも甘味料の代わりに、ドライフルーツも推していていて、クコの実も甘未の代わりに食べます。ビタミン、ミネラルが豊富で、女性に不足良くしがちな鉄分も豊富です。女性に不足しがちなものが、ほぼ入っています。これは毎日でも食べた方がいいものですね。私は朝食の時や、ちょっと小腹がすいた時、シリアルを食べるんですが、ドライフルーツの一つとしてよくトッピングしたりします。料理にも使います。レンコンを炒め煮した時に、クコの実を入れると甘くなるので、自然な甘さが出ます。このように使ったり野菜の炒め、青い葉っぱを炒めた時にも、少しパラパラと入れると色も綺麗になりますし、料理にもかなり使えると思います。」

Veggy Online  詳細>>