働く女性の生活をさらに輝かせるナチュラルな情報をピックアップ

CHOYA NATURAL BEAUTY

Nov. 06 2020

Back Number

マクロビオティック食品の商社・オーサワジャパンをご紹介。

今日はマクロビオティックに取り組む、株式会社オーサワジャパンの企画部 清水彩子さんにお話を伺いました。
オーサワジャパンは、どんな企業なんでしょうか?

「オーサワジャパンは、1945年の創業以来マクロビオティックに取り組んでおります。マクロビオティックとは、弊社の創業者である桜沢如一がまとめた健康な生活を送るための考え方です。食事は和食をベースに、季節やそのときの体調に合う食材や調理法などを選ぶことで、心も体も整えることを大切にしています。食品卸会社として全国にある自然食品店様やスーパー様を中心に商品を届けするほか、マクロビオティック料理が学べる料理教室、直営店や通販事業もグループで運営しています。ちなみにですがオーサワジャパンという社名は、桜沢が海外で活動する際に使っていたジョージ・オーサワという英名が由来となっています。」

オーサワジャパンでは、どんなアイテムを取り扱っているのでしょうか?

「今話題の大豆ミートですとか、毎日の料理に欠かせない調味料、玄米、そして手軽に食べていただけるレトルトカレーやパスタソース、インスタントラーメン、お菓子なども扱っています。これらはマクロビオティックの考え方をもとに選んでおりまして、弊社のオリジナル商品もたくさんあります。原料は、できるだけ国産を使って栽培方法も有機栽培や、自然農法など環境に優しいものを選んでおります。添加物、遺伝子組み換え食品、動物性原料や白砂糖を使わない体に優しく、おいしい食品を取り扱っています。健康を意識している方、ビーガンやプラントベースの食生活をしている方にもご愛用いただいております。弊社で扱う商品を作ってくださっている生産者様、メーカー様は伝統製法を引き継いでいたり、有機自然農法で頑張っている方、海の環境を守る取り組みをしている方も多くいらっしゃいます。こうしたネットワークをこれからも大切にしていきたいと考えています。」

ここからは、卵と砂糖不使用のマヨネーズをご紹介!

「オーサワの豆乳マヨは、豆乳で作ったマヨネーズ普通の調味料で卵や化学調味料を使っておらず、シンプルな材料ですが、コクのある味わいが特徴です。コレステロール ゼロでカロリー控えめなので、健康を気にする方や、卵が苦手な方もご愛用いただいています。あとはやはりコレステロールを気にしている方ですとか、あとカロリーなども市販のものに比べて25%ぐらいカットされていますので、大変体に優しいマヨネーズだと思います。ポテトサラダなどもヘルシーに美味しく仕上がりますし、ケチャップやカレー粉などを混ぜてオリジナルソースにしても美味しいです。」

続いて、こんなオススメアイテムも紹介してくれました。

「ブイヨンとだしは、料理が簡単に美味しくなる野菜の旨味がギュッと凝縮された大人気商品です。どちらも動物性の原料や白砂糖、化学調味料を使っていません。そして粉末状で小分けになっているので、とても使いやすいです。おすすめの食べ方は、ピラフですとか、チャーハンなどそれぞれ使っていただきますと味が決まります。オーサワの中華ダシはチャーハンの他、炒め物ですとかいうものだのにも使っていただけます。おおさか野菜ブイヨンはピラフですとか、ポトフなどにも使っていただけます。お客様からは必ずストックしているですとか子供やタイプにするとよく食べてくれるですとかそういったお声の多い商品となっております。プラントベースの食事の方もそうでない方にもご好評いただいております。」

オーサワジャパン  詳細 >>  |  オーサワの豆乳マヨ 300g  詳細 >>  |  オーサワの野菜ブイヨン  詳細 >>  |  オーサワの中華だし  詳細 >>