最新の映画紹介や今話題のゲスト、週末トピックスなど様々なジャンルの旬な情報をご紹介!

LISTEN UP !

Mar. 8 2024
3月8日は国際女性デー
3月8日は国際女性デーということで、ALL GOOD FRIDAYは『国際女性デー表彰式|HAPPY WOMAN AWARD 2024 for SDGs』の会場からお届け!
そこ表彰式で、今回、LiLiCoが「ハッピーウーマン賞」個人部門を受賞♪
そこで”国際女性デー”について、今回の表彰式を運営している、HAPPY WOMAN実行委員会の実行委員長で、一般社団法人 HAPPY WOMANの代表理事である小川孔一さんにお話を伺いました。

国際女性デーは、1904年3月8日、アメリカ・ニューヨークで女性労働者が、婦人参政権を求めてデモを起こしたのが起源となり、1975年に国連が制定しました。この日を基点に、アメリカをはじめ各国で3月を「女性史月間(Women’s History Month)」とし、これまでの女性の歴史や貢献、活動などにより焦点を当てる期間となっています。
日本でも2016年より女性活躍を実現するための施作が行われていますが、各国における男女格差を測る「ジェンダー・ギャップ指数」(世界経済フォーラム)では、日本はスコア、順位ともに、ほぼ横ばいとなっており、先進国の中で最低レベルが続いています。
HAPPY WOMAN実行委員会は、「女性のエンパワーメントとジェンダー平等社会の実現」を目的として国連が制定している3月8日の「国際女性デー」を、日本の新たな文化として定着させるベく、2017年より『HAPPY WOMAN FESTA』をスタート。「国際女性デー」の社会的ムーブメントを醸成・牽引しています。
持続可能な社会づくりに貢献すると共に、自身もいきいきと輝き、さらなる活躍が期待できる女性を表彰しています。『国際女性デー表彰式|HAPPY WOMAN AWARD for SDGs』は2019年にスタート。2020年からは、女性を応援する商品やサービスなどを展開し、女性の活躍推進に寄与した企業を表彰する「企業部門」も新設し、毎年3月8日の国際女性デーに表彰式を開催しています。
今回LiLiCoが選ばれた理由は、「スウェーデンというSDGsやジェンダーランキング上位の国をよく理解していて影響力があり、ライフスタイルに関しても影響力があるので、今後多くの情報発信をしてもらい世の中に伝えてもらえたら。」とのこと。
さらに小川さん、LiLiCoと一緒に幸せをばら撒いていきたいとも仰っていました。
  • 小川孔一さんと
  • 表彰式に臨むLiLiCo

HAPPY WOMAN ONLINE 詳細はこちら >>

バックナンバーはこちらから