最新の映画紹介や今話題のゲスト、週末トピックスなど様々なジャンルの旬な情報をご紹介!

LISTEN UP !

Nov. 24 2023
今こそオススメのパワースポット!
今回は、年末年始もっと運気を上げたい!ということで、パワースポット案内人で、俳優でタレントの下川友子さんに、今こそオススメのパワースポットを伺いました!
下川さんは、パワースポットである神社には、天型と地型の2つのタイプがあると考えているそうです。
【天型】の気は宇宙や星、太陽、月など、天から降り注いでくる気で、神社でいうと、例外はありますが天津神。太陽の神さまの天照大御神や、宇宙の神さまの造化三神など、他にもたくさん。
【地型】の気は、地球の生命力が循環している大地の力で、海は世界を結び、山は様々な動植物を育てます。山の頂上は天の光も降り注ぐ場所であり、山は大地の力があるので、天地の繋がりをもつパワースポット。地型の気に関して神社で代表的なのは、国津神で、国造りをされた大国主命も型に属するそうです。
【天型】は、直感感覚的・個で動くのが得意・ひととの違いが気にならない・ 嫌なこともすぐ忘れる・すきなことだけに興味がある・神社好き。
【地型】は、ロジカル現実的・常識的・人を動かす・ひとを支えるのが得意・気づくと難題に取り組んでいる・コダワリが多い・修験系の聖地がすきというタイプの違いが。

【天型】の方には…東京大神宮

東京大神宮は、東京で伊勢神宮の遥拝殿として創建された神社。御祭神は、伊勢神宮の神様、天照皇大神、豊受大神、造化の三神などが祀られていて、縁結びの御利益が有名ですが、諸願成就のご利益があります。
拝殿の前にたったら深呼吸をして、頭の上やおでこからもスーッと呼吸をするように、空白をつくってみてください。神さまの気と繋がりやすくなります。

東京大神宮 詳細はこちら >>

【地型】の方には…大國魂神社

大國魂神社は武蔵国(今の埼玉、東京、神奈川)の守り神で、御祭神は大國魂大神といって、出雲大社の大国主大神と同じ神さまです。人々に豊かさを与えてくださる、福の神、縁結び、厄除けなどのご利益があります。
拝殿の前ではどっしり大地とつながる気がありますので、地にしっかり足をつけて深い呼吸を繰り返してみてください。
体の疲れやうまくいかないことが多いなというときは、ぜひ人形に穢れをうつしてください。人形に名前をかいて、体の疲れやよくないと思うところをさすって、最後に息を三回ふきかけて、水に流します。そのときに本当に穢れをうつす、という意識をもってやるのがおすすめ。体がスッと軽やかに浄化されていくのを感じられるかも!?

大國魂神社 詳細はこちら >>

何か新しいことをはじめようとしている方には…猿田彦神社

日枝神社の摂末社である猿田彦神社。人生の道や、物事を良い方向に導く、猿田彦神」がまつられています。
良い導きと、山の神様の繁栄のご利益が得られるこの場所で、物事のスタートにもおすすめです。

猿田彦神社 詳細はこちら >>

下川さんの著書「パワースポットで神様に好かれて開運する方法」 詳細はこちら >>

バックナンバーはこちらから