最新の映画紹介や今話題のゲスト、週末トピックスなど様々なジャンルの旬な情報をご紹介!

LISTEN UP !

Mar. 24 2023

花見にピッタリなシュウマイ

東京は、桜も満開🌸 お花見にお出かけする、お出かけしたいという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、シュウマイジャーナリスト&研究家のシュウマイ潤さんをお迎えして、お花見で食べたい!オススメのシュウマイを教えていただきました。

シュウマイ潤 ツイッター 詳細はこちら >>

崎陽軒「お花見シーズン限定 シウマイまん&さくらまん」

「シウマイまん」は、かわいらしい見た目で、シウマイのあんを中華まんの生地で包み込んだおまんじゅうです。温めずに食べられるので、お花見の席はもちろん、おやつや食卓の一品としても。
「さくらまん」は、さくらの葉の塩漬けを練り込んださくらあんを、さくら色の生地で包み込み、天面にはさくらの花びらの焼印を押した、春ならではのおまんじゅうです。
都内でも購入可能!

餃子とワイン 果皮と餡「Qシウマイ」

北海道のイタリアンレストラン『餃子とワイン 果皮と餡』のキッシュによく似た新しい形のシウマイです。
お肉だけでなく、野菜の美味しさも味わえる新しいシウマイ。西欧料理のタルトやキッシュから得たヒントが、特徴的な二層構造を生みました。目にも楽しい、切って食べるシウマイです。
土台となるお肉の部分は北海道十勝産の豊西牛を100%使用し、柔らかさの中に赤身の旨味と程よい脂身が感じられます。上段のかぼちゃの部分は、ローストして裏ごししたカボチャとクルミ。甘さと香りを残して滑らかさとジューシーさを実現するため、乳成分を加えてリッチかつコクをアップ。さらにかぼちゃのスライスをのせて。最後に薄皮で優しく包み込むことで見事に2段構造を一体化。
通販もOK!

Qシウマイ 詳細はこちら >>
Qシウマイ 通販サイト 詳細はこちら >>

小洞天「大3種 ポーク/海老/かに」

1944年創業の老舗、東京のシュウマイを代表する名店「小洞天」。
ポークシュウマイは今更とも言える名品ですが、意外と知られていないのが海老とかにの存在。特にエビはミルフィーユ状で2種の海老の食感が感じられ、感動すら覚えるエビワールド満載!
老舗ですが、最近改めて味わい、その価値を再認識。
都内店舗や百貨店などで購入できます。
radikoをチェック!(〜2023/3/31 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

バックナンバーはこちらから