最新の映画紹介や今話題のゲスト、週末トピックスなど様々なジャンルの旬な情報をご紹介!

LISTEN UP !

Jan. 27 2023

稲葉's kitchen

自炊も多い、俳優 稲葉友。俳優業はカラダが資本!
食べたいモノを材料をそろえて、食べたいように作っているだけなんだそうですが、なぜか美味しく仕上がる!と、自画自賛!!
今回は「蕪のポタージュ」、「ワンパンカルボナーラ」の2品のレシピをご紹介♪

蕪のポタージュ

材料:
蕪4個、玉ねぎ半分、豆乳200CC、水200CC、塩麴小さじ1、塩・コショウ少々、あればローリエ2枚ほど
作り方:
玉ねぎ、皮付きのままの蕪をざっくりと刻んでおきます。
鍋にオリーブオイル、玉ねぎを入れて蓋をし、蒸し焼きにしていきます。
玉ねぎに火が通ったところで、蕪と水200ccを加え、ゆっくりと煮ていきます。
蕪が柔らかくなったら、塩麹、ローリエを加えます。
火からおろして粗熱を取り、ハンドブレンダーやミキサーで混ぜ、再び鍋を火にかけます。(なければザルなどで具材を潰しながら濾してもOK)
ここで豆乳を入れ、塩で味を整えます。
お皿に盛り、最後に胡椒をかけて出来上がり!

ワンパンカルボナーラ

材料:
パスタ100g(一人前)、ベーコン、しめじ(他のきのこ類でもOK)、ニンニク、粉チーズ、は好きなだけ、刻みニンニク(チューブのでもOK!)、タマゴ1コ、水200cc〜300cc、オリーブオイル適量、塩·コショウ·乾燥パセリそれぞれ少々
作り方:
フライパンにオリーブオイルを入れて、ベーコンをカリカリに炒めます。
炒め終えたら刻みニンニクを追加し、ニンニクの香りが立ってきたら、200ccの水、パスタ、しめじを入れて弱火〜中火程度で茹でていきます。
パスタが水を吸っていくので、水分が足りないなと思ったら、水加減をみながら茹でてください。
パスタが茹で上がったら火を止め、好きなだけ粉チーズを投入。
さらに卵、乾燥パセリを入れて一気に混ぜて、出来上がりです。

radikoをチェック!(〜2023/2/3 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

バックナンバーはこちらから