最新の映画紹介や今話題のゲスト、週末トピックスなど様々なジャンルの旬な情報をご紹介!

LISTEN UP !

Nov. 25 2022

LiLiCo & 稲葉友が今年の自分にあげたいご褒美

本日のテーマに合わせて、LiLiCo & 稲葉友が、それぞれ何を自分にプレゼントしたいか発表し合います!

稲葉友のご褒美

デジタルデトックスできる宿に1週間宿泊すること!

デジタルデトックスとは、SNSやスマホやPCなどのデジタル機器の使用を自ら積極的に控えること、またその期間のことです。
東京の近郊にも、デジタルデトックスができる宿があるんですが、興味があるのは青森の青荷温泉にある宿。ここはコンセントも無いし、携帯の電波も届きにくい。夜も電気ではなくランプ一つで過ごすような宿で、実際にデジタルデトックスをした時に、その1週間で自分が何をしたいのか?その過程で自分が通常の生活に戻った時に、何をしたいのか、自分の考えがどう変わるのかに興味があります。

LiLiCoのご褒美

オーロラを観に行く時間をあげたい!ほしい!

オーロラを観に行くなら、スウェーデンにある最北端都市「キルナ」です。北極圏にあるキルナは、比較的気候が安定していて、極夜(10月から4月くらい)となる冬には、高い確率でオーロラを観ることができるんです。キルナは年間通して寒い街で、気温20度以下、冬は当然マイナスですが、世界各国からオーロラを観に観光客がやって来る街。
ホームシックってこともあるんですが…。8年前ぐらいに一度テレビ番組で、そのキルナにオーロラを観に行ったことがあるんです。キルナまで日本からもオーロラツアーでたまに直行便が出ることがあります。キルナは氷のホテルでも有名な場所でもあります。
運が良ければ観ることができるオーロラですが、私はラッキーなことになんと1時間半以上も観ることができました。オーロラを観ることができるのはスキー場のゲレンデの上で、15分ぐらいリフトに乗って向かうのですが、その道中パチパチっと音がしていて、「これは観ることができるんじゃないか?」って。数年後にたまたまオーロラの専門家にお話を聞く機会があってこの現象の話をしたら、やはりオーロラが出る時には実際に音が出るっていうことを教えていただきました。
ストックホルムにもオーロラは出現するのですが、明る過ぎて観ることができないので、これが初めてのオーロラ体験でした。ずっと忘れられないし、何かが変わったと思う。
いつかスウェーデンを一周しつつ、またキルナを訪れることができたらいいなと思っています。
radikoをチェック!(〜2022/12/02 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

バックナンバーはこちらから