最新の映画紹介や今話題のゲスト、週末トピックスなど様々なジャンルの旬な情報をご紹介!

LISTEN UP !

Nov. 11 2022

わたしのすきなベース曲

11月11日は、THE BASS DAY!LiLiCo&稲葉友がすきなベース曲を発表し合います!

稲葉友が好きなベース曲

遠恋 / RADWIMPS

高校時代に、他の学校の友達とバンドをやっていて、街のライブハウスに出させてもらっていたんですが、その時にこの曲をコピーしてました。
この曲の後半に、ギターとベースそれぞれソロでの掛け合いがあって、その時のメンバーのベースの姿を見るのが好きでした。青春時代の僕のベース曲です。

LiLiCoが好きなベース曲

ミモザの咲く頃 / 笹本安詞≒下町兄弟

笹本安詞さん、25年前の私の曲を弾いてくれていて、当時すごくつるんでいました。
私たちの時代は今と曲の聴き方が違うと思っていて、ベース音に注目して聴くことってあまり無かった中で、笹本さんの影響でベースに注目することができたと思います。コンサートで、「今日のベース、ファンキーだなぁ。」って思ったら笹本さんが弾いてたり。笹本さんの音はグルーヴが違っていて、R&Bとファンクがベース。
この曲が発表になった1995年当時は、歌が入ってラップが入るってスタイルがあまり無くてちょっと早すきた曲なんだけど、その10年後ぐらいにDJがプレイしたのがきっかけで知られていった曲です。
ベースが前面に出ている訳では無いのだけれど、よく聴くとベースの音がすごく良い曲です。

LiLiCoの回答はradikoをチェック!(〜2022/11/18 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

バックナンバーはこちらから