最新の映画紹介や今話題のゲスト、週末トピックスなど様々なジャンルの旬な情報をご紹介!

LISTEN UP !

May 6 2022

Back Number

5月6日はコロッケの日!美味しいコロッケをご紹介!

5月6日はコロッケの日!そこで、年間2000個以上、この10年の間に延べ25000個はコロッケを食しているという、コロッケ界の風雲児!藤井幸大さんに、コロッケが美味しいお店を紹介していただきました!
藤井さん曰く、コロッケはこのコロナ禍にあって、トングで取るっていう行為が敬遠されつつあり、さらに家庭でコロッケを作る人も減ってきていて、かなりの絶滅危惧種。そこでみなさんには、美味しいお店を見つけてぜひ買ってほしいということです!

藤井幸大 インスタグラム 詳細はこちら >>

浅草「グリル グランド」の洋食屋さんのコロッケ

洋食屋さんのコロッケは間違いないということで、藤井さんが紹介してくれたのは、浅草にある1941年創業の老舗の洋食屋さん「グリルグランド」コロッケ。
「グリルグランド」のコロッケは、玉ねぎ、マッシュルームに、北海道産のタラバガニ、そして特製のベシャメルソースを使ったホワイトソースを、自家製のラードでカラッと揚げています。サクサクの衣の中にカニクリームがたっぷりと詰まったコロッケで、日本コロッケ協会主催のコロッケグランプリで、東日本クリーム部門【金賞】を受賞!

グリル グランド 詳細はこちら >>

伊豆下田「クックッランド」のキンメコロッケ

伊豆下田にある「クックッランド」の「キンメコロッケ」は、ご当地コロッケのひとつ。
下田市は金目鯛出の水揚げ高が全国1位ということで、食べごたえある金目鯛の煮付が入ったコロッケです。魚独特の臭みも少なく、あふれる煮汁も美味しい、ご当地ならではのコロッケ。
2020年の第7回コロッケグランプリ(日本コロッケ協会主催)では、素材逸品部門金賞受賞。冷凍通販での購入もできます。

クックッランド 詳細はこちら >>

渋谷「COROMORE」バラエティ溢れるコロッケ

渋谷スクランブルスクエア地下2階にある、「COROMORE」のコロッケもオススメです。
「COROMORE」は、常時20種類以上のさまざまなコロッケがあるお店。例えば、焼きトウモロコシのコロッケ、カボチャの種をローストした香ばしいコロッケなど、旬の食材を合わせて作っています。お惣菜コロッケとしてはもちろん、お持たせや差し入れなどにも使えるコロッケがたくさん!
ゴロッと男爵、焼きもろこし、かぼちゃ、グリーンカレー、ラクレット、ホタテクリームなどが、コロッケ王子のオススメ!

詳しくはradikoをチェック!(〜2022/5/13 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。