最新の映画紹介や今話題のゲスト、週末トピックスなど様々なジャンルの旬な情報をご紹介!

LISTEN UP !

Feb 18 2021

Back Number

福井県の美味しいモノをご紹介。

都道府県別「幸福度ランキング」で、何度も総合ランキング全国1位に輝いている福井県。その福井県の美味しいモノをご紹介。
と言っても、このコロナ禍で現地へ足を運ぶことも難しい…。そこで今回は、表参道にある福井のアンテナショップ、「ふくい南青山291」で出合え、そして買える美味しいモノについて、福井の食に詳しい「福井市東京事務所」の黒田慶廣さんにお話を伺いました。
  • ふくい南青山291

ふくい南青山291 詳細はこちら >>

水ようかん

福井の冬といえば「水ようかん」。一般的には夏に食べる涼菓子として知られていますが、福井では、雪が降る寒い時期にこたつに入って、冷やした水ようかんを食べるのが習わし。福井では、各お店併せて延べ100種類以上作られています。

焼き鯖寿司

焼き鯖は香ばしく、おみやげにも人気!このほか、サバは、一本丸ごと串に刺した「浜焼き鯖」も地元ではよく食卓に並んで、ショウガ醤油を付けて食べています。また、最近では、鯖缶も人気です。

雲丹合わせ 越前甘えび

ごはんのお供や酒の肴にオススメ!地元福井のウニ専門店「てんたつ」の作る、ウニと天然甘えびを絡めた高級珍味。福井というと越前ガニが有名ですが、実は甘えびも特産品の一つ。
詳しくはradikoをチェック!(〜2022/2/25 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。