最新の映画紹介や今話題のゲスト、週末トピックスなど様々なジャンルの旬な情報をご紹介!

LISTEN UP !

Sep 10 2021

Back Number

秋の味覚と言えば…独断と偏見BEST1

稲葉友のBEST1「サツマイモ」

みなさんもご存知の通り、サツマイモは蒸しただけでも焼き芋にしても美味しい。さらに大学芋やスイートポテト、おさつチップなどスイーツでもイケるし、天ぷらやポタージュスープ、きんぴら、サラダなどにもOKで超万能。カボチャほど甘さがしつこくないので、甘い野菜が苦手な男性にもオススメです。
腹持ちも良くて美容にもいい食材!抗酸化作用のあるビタミンEと、美肌効果が期待できるビタミンC、そして、便秘解消に役立つ食物繊維がたっぷり服まっれています。皮ごと食べると、それぞれの効果が微増するらしいので、皮ごとがオススメです。

LiLiCoのBEST1「ポトフ」

ポトフは、色々な野菜をゴロゴロたっぷり入れて煮ればできあがりという簡単さもあって、秋になると作りがち。先週も作って食べました。
ちなみにポトフはフランスの家庭料理で、鍋に塊のままの牛肉と野菜類、香辛料を入れて長時間煮込んだものです。フランス語でpot(ポット)は鍋や壺をfeu(フー)は火を意味します。
ちなみにLiLiCo家では、スーパーに売っているポトフ用のスープを使うこともあるそうです。ポトフは、お野菜やお肉からたっぷり出汁が出るので、コンソメの素に、月桂樹の葉っぱ(ローリエ)を2枚くらい入れて煮込んで、塩コショウで味付けして、フレンチマスタードを添えてってだけでもOK!食べるときにカマンベールチーズを入れても美味しい!
カンタンなので、ぜひお試しあれ♪