幸せに感じることやソーシャルグッドな活動について、ゲストが語る。

CITIZEN NEW TIME FOR YOU

CITIZEN

Nov. 27 2020

リスナーが未来に向けて始めたいこと

RN:エイミー
私が未来に向けて始めたいことは、入った会社には信頼され、会社のファンになってくれる方を増やすという理念があり、それを実践しています。また、それを実現するためには、教育が大切なこと、そしてその学んだことをもとにチャレンジさせることも大事にしています。
私はそんなことを実践している会社とは知らずに、そこのR&D事業部の開発事務に応募して入社しました。てっきり事務の仕事だと思い込んでいると、すぐに工学的な知識が必要と言われ、2週間の勉強。でも内容はさっぱりわからずです。その後は「覚えたよね?」と上司に言われ、「新人の人に教えてください。マニュアルも作成してください。」というように言われ、いつしか何十人もの新人にCADやCIEを教えるということになり、ちょっと前の私とは全然違う人になっていました。
さらにチャレンジは続き、今では会社で初めての作品で、フェイスシールドの作成担当、さらに新作のおしゃれなフェイスシールドの開発メンバーともなり、取扱説明書や作業手順書の作成も任されました。今はAIの勉強にもチャレンジを始めています。
昔、ガングロだった私をここまで変えてくれたことにとても感謝しています。これからももっともっと学んで、もっとチャレンジしたいです。
LiLiCoさんの故郷のスウェーデンととても相性がいいと思いますよ。見た目と違って繊細なLiLiCoさんにぜひ教えに行きたいと思ってます。

RN:ショコラ
私が未来の自分へ向けて始めたこと、それは発酵食品を積極的にとることです。
きっかけは2ヶ月ぐらい前に、食あたりなのか、かなりの腹痛を経験したことでした。思い当たる節はありましたが、同じものを食べた友人はなんともなくて、それからは腸の免疫力を上げて強い体になりたいなと思い、発酵食品を前に取ることを始めました。具体的に腸を元気にするために、赤だしの味噌汁、ぬか漬け、お酢、納豆、豆乳ヨーグルトなどの乳製品を少しずつでも取るように心がけております。
始めてから変わったのは、毎日のお通じがありそれも良いものになったことと、びっくりしたことは食べる量が増えても痩せたことです。そして健康になると心も余裕が出て、周りの出来事に振り回されにくくなり、より自分を大切にするようになってきました。
これからも腸を整え、免疫力を大切に、そして健やかな耳で『ALL GOOD FRIDAY』を楽しみたいと思います。

RN:廻る焼き鳥屋
私が未来に向けて始めたことは、転活こと、転職活動です。
一度会社を辞めて大学で勉強し直しているんですけれども、そろそろまた次の勤め先どうしようかなって考えたところなので、いろいろ企業説明会だとかを聞いています。次の職場では新しいことにチャレンジしたいなと思っているので、大学の勉強とまた別なんですけど、プログラミングとかそういう勉強もしています。
元々は機械を作る方のメーカーにいて、カメラのレンズとかそういうのを設計してたんですけど、今度それを動かすシステムも、あのプログラミングをするような側で携われたらいいなと思っています。便利で過ごしやすい社会作りに貢献できたらいいなと思っています。
1通目送った時はやっぱり何をそんな、もう恥ずかしいし、うまく喋れるかはわかんないと思って、出演なしにしてたんですけど、メール送ったことを友達の友くんファンに言ったら、「いやもういっそのことで出ちゃいなよ!」「もう1通送ったら採用されるかもよ!」みたいな感じですごく強くそそのかされまして、結構夜だったので何か深夜テンションに近く、送っちゃおう!と思って送ったら、本当に採用されました。
こうやって話してみると結構、いわゆる就活ってやっぱり履歴書だったり、エントリーシートみたいなものだったり書くんですけど、やっぱり何をやりたいとかどうしてやりたいとか、その書類にも書かなくちゃいけないので、自分ってこういう考えだったんだなっていうのが、すごくこう腑に落ちる感じがあってこういう機会があってすごく良かったなと思います。

バックナンバーはこちらから