部下への指導の悩み
R.N.べちこ(30代後半・女性)
30代後半、中間管理職です。部下の指導方法に悩んでいます。
まず、あらゆる仕事が遅く、他部署から問い合わせが来るまで上司に相談しません。なぜ仕事が遅いのか、彼の仕事のやり方を見ていると、我々が教えたのとは違う方法で(より時間のかかる方法で)やっています。
なぜ教えた方法でやらないのかと尋ねると、「本でこういうやり方を知ったから」と言うので、「まずは私たちが教えた方法で時間内に自分の仕事をこなせるようになってから、他のやり方を試して」と指導しましたが、その後もやり方が変わりません。
ハラスメントにならないよう気をつけているつもりですが、注意すべき内容が多すぎてつい口調が強くなってしまいますし、指導が長くなりすぎて私の業務を圧迫します。
正直、彼はこの職種には向いていないなと思いますが、それを私から伝えるのは適切ではないと思うので言えません。
お二人は、この仕事に向いていないという後輩や部下などと仕事をされる時、どのように接したり、指導したりしますか?
メッセージを読む限り、その部下は仕事にあまり向いていないのかもしれないよね。時間内に業務が終わらないという時点で、その本に書いてある内容が、現場には合っていない可能性もあるし。
中間管理職だからこそ直面している問題だと思うので、べちこさんの上司に、少し強めの言葉でしっかり相談してみてもいいと思います。radikoのタイムフリーでこのオンエアを聴いてもらうのも一つの方法かも!?
もしかしたら、社内で「部署に適性がない」と判断されて、他部署へ異動という選択肢が出てくる可能性もあるしね。
自分が受けてきた指導が、今は通用しないケースも多いから、どう伝えるかって本当に難しいよね。
回答の詳細はradikoをチェック!(〜2026/3/6 オンエア同時刻まで配信) >>
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。