みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Feb. 2 2024

question

職場の朝礼で苦手な人がいます。

R.N.つばめ19号(48歳・女性)

今、私が働いている職場は15人の部署なのですが、私が入った3年前はだいたい40代前後の方がほとんどだったのが、昨年に人事異動や転職者が相次ぎ、半分が20代~30代前半の男性になりました。
大体皆さん良い方なのですが、唯一、仕事でほとんど関わらない一人がどうしても苦手なのです。
そんな職場の毎日のオンライン朝礼で、コミュニケーションの1つとして、フリートーク当番があるのですが、その番が回ると、彼は人や物をディスったりは当たり前で、何度か自分の推しがディスられたこともあります。その時はマイクオフで「うるせぇ」と呟くだけでなんとか耐えてます。さらに彼は「自分は吉沢亮に似てる」と言って自分の写真の顔を貼り替えた画像を出すのですが、(私の目から見て吉沢亮さんとの共通点は身長ぐらいです)そんなイケメンなのに彼女ができない…と、朝から無残な恋愛トークが繰り広げられます。
最初はネタみたいなもんよね…と流せていたのですが、さすがに半年以上続くうちに、すっかりオンライン朝礼が苦痛になりました。本当のイケメンな吉沢亮さんまで嫌いになりそうです。そして、他の男性陣は面白がって盛り上げるので収まりそうな気配は見えません。
唯一思痴を聞いてくれていた派遣社員の方は契約終了で退職してしまい、ダメ元で部長に相談して、理解はしてもらえたものの、朝礼スタイルは当分変わらないようです。
そこで、どうかお願いします。スルースキルが高まるようなお言葉と曲をお授けください!!

LiLiCo's Answer

朝礼のフリートークってなに?このフリートークがなければもっと仕事することができるのにね。
その苦手な人に対しては、心の中で「はいはい、わかりましたよ、子猫ちゃん」って思えるような、スルースキルを身につけたら楽になれるかも。
それかフリートークのルールとして「朝からイヤな気分になりたくなので、良いことを話すようにしませんか?」って部長に再提案してみたら?

バックナンバーはこちらから