みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Jan. 19 2024

question

既婚者から告白されしんどいです。

R.N.まひろ(25歳・女性)

私は、いま25歳です。学生の頃から夢だった仕事に就いています。
先日、同じ職場の10以上年上の既婚者かつ子持ちの方に、告白されました。「自分も家族を捨てるつもりはないから。いかがわしいことがしたいわけではない。」それから、私に彼氏がいたことがないことを知っているので、「嫌な思いはさせたくない。」とも言われました。
私が勤める仕事は、一定期間働いたら必ず違う場所に異動する仕事です。私がいなくなるまで、告げるこもりはなかったそうですが、我慢できなかったそうです。なんだそれって感じです。
私自身、その人のことは可愛がってくれてる先輩くらいにしか思っていませんでした。既婚者だしと安心して、自由に自分らしく職場では明るく気を遣って振る舞っていたのが悪いのでしようが、自分が自分らしく在るほど勘違いさせることもあるのだと、正直ショックでした。
私ははっきり好きではないことを伝えました。でも職場が一緒でチームも同じであるゆえ、これから先も深く関わる方です。2人で仕事することも多々あります。正直、これから先その人とどう関われば良いのか全くわかりません。
職場は同じでも、チームからは離れた方がいいのか?と考えたりもしましたが、「そばにいてくれるだけでいい。離れたくない」とも言われました。
そんなことでは私が仕事で成長できません。だから少しでも危ないと思ったら身を引きつつ、強<、強く、でも楽しく笑顔で生きていこうとは思っているのですが、だいぶしんどいです。自分が不倫一歩手前だったなんて、ショックでショックで仕方ありません。誰にも相談できません。
LiLiCoさん、友くん、私はどうすればいいですか。恋人なんてできたことないけど、もういりません。いらないから、これを乗り切る方法を教えてください。

LiLiCo's Answer

これで恋愛したく無いと思うのは、もったいないよ。変な人に会っちゃったね。
好きじゃないって言った後、男性の態度って変わらなかったのかな?まひろさんはとても優しい人なんだなって思うけど、告白された時に怒っても良かったよね。「そんなことして、この後の職場の雰囲気をどうするんですか!」って。
あなたが気にする必要は全くないです。その人には距離感を取った方が良いけれど、今まで通り振る舞った方がいいと思う。
自分自身の心の平穏を守るためにも、その男性から告白されたことは、ブッチっと切り捨ててしまいましょう。

バックナンバーはこちらから