みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Jan. 12 2024

question

10年間、思い続けている人がいます。

R.N.ネイティティ(25歳・女性)

わたしは高校の同級生の彼が忘れられなくて約10年になります。
最初は一目惚れに近かったです。しかし、ある学級レクの絵しりとりの時に、一人で黒板の前で悩んでいる私の隣に来て機転を利かせて助けてくれて、その優しさかっこよさにますます好きになりました。ちなみにその子とは3年間同じクラスでしたが、思いを伝えたこともないし、少し話したことがあるくらいで、そんなに側にいたのになぜ告白しなかったのか未だに後悔しています。
彼との連絡手段はLINEしかありませんが、やりとりももちろんしていなく、最近の様子なども知りません。このまま告白せず死ぬなら約10年経つということで、吹っ切れるためにもうここらでLINEでもいいから告白したいと思っているのですが、彼にとったら知らぬ間に10年思われて気持ち悪い重いと思われるかもしれないと考えると、なかなか勇気が出ません。実際そうなのですが…。
どのようにメッセージをするのがいいと思いますか?また、そのままの流れで遊びに誘うのはいけないでしょうか?
このようにヘタレすぎて年齢=彼氏なし歴で来てしまいました。他に男性と知り合っても彼のことが忘れられず、キュンとも来ないので次に進められず焦っています。当たって砕けるのは覚悟しています。
この恋愛初心者のためにぜひ、LiLiCo さんからアドバイスをいただきたいです。

LiLiCo's Answer

まず10年思い続けてっていうのはすごい、きっと素敵な相手だと思うけど、15歳の時と25歳では全然違うけどね。
ネイティティさんの中で、この10年で大きくなっている愛、それは妄想です。その妄想のせいで他の恋愛ができないのは勿体無いよ。ネイティティさんの幸せを考えていない人に、あなたの時間や想いを捧げるのは本当に勿体無い。
パッと気持ちを切り替えることができないのであれば、一回連絡したら?そこで告白はしちゃダメ。LINEで繋がっているのなら、元気ですか?みたいなことで良いし、もしかしたら彼は今、幸せに暮らしているかもしれないので、覚悟していた方が良いよね。今の私の言葉で、あっ勿体無いな!切り替えようって思ってくれたら、それは嬉しいけど。
連絡を取るならいろんな可能性が考えられるから、可能な限りマイナスな可能性をあらかじめ考え、覚悟して連絡してください。結婚している可能性、未読無視あるかも、女性に興味が無いとか、一回会えたとしても全く興味を持ってくれないとか。あなたが傷つく勇気があるかどうかで、連絡をするかしないか選ぶと良いと思います。

バックナンバーはこちらから