みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Dec. 29 2023

question

20年ぶりに元カノと同窓会で再会。

R.N.麺星人(40代・男性)

20年ぶりに同窓会で開した元カノと連絡を取るべきかを迷っています。
大学時代に同級生の女性Aさん(Aさんが2歳年上)と1年半お付き合いしていました。Aさんは学年のマドンナで、お付き合いしていた期間はお互いとても楽しかったのでしたが、千葉県出身のAさんの「卒業後は関東に戻りたい」という希望と、私の「将来は関西で過ごしたい」という希望が合わず、お互い嫌いではなかったのですが卒業と同時に別れました。私は「もうAさんと会うことはない」と心にカギを閉めて過ごし、現在結婚して小学生の子供2人がいます。
先日20年ぶりに同窓会があり、予想せずにAさんに再開しました。相変わらず彼女は美しく素敵な飾らない性格で(もちろん恋愛感情はありません笑)、同窓会だったので立ち話で数分話した程度でしたが、Aさんから先に付き合っていた時の私のニックネームで呼んでくれて、お互い笑顔で話しました。本当はもっと話したかったですが、同窓会でもありAさんには多くの人と話してほしかったので、私はその後は他の人と話していました。
帰路に最寄り駅までもう少し話せればよかったのですが見失ってしまい、その後は会えずじまいでした。帰る途中の新幹線内でAさんから SNSの友達申請が来たので(メッセージは他の同級生への友達申請と同じ内容だと思われます)、簡単に「同窓会では会えてよかったです。元気そうで安心しました」というメッセージをつけて友達になっておきました(現在その後数日経過、Aさんは忙しいのか既読はついていますが返信はありません)。
Aさんは千葉県内の大学に勤務する理系の研究者で、大学の研究ブロフィールを簡単に見ると約日年前に結婚しているようで、立ち話では「4歳の長女さん、2歳の長男さんがいる」と写真を見せてくれました。会って話したいこととしては、理系の女性研究者であるなど、おそらくこの20年間でいろんな苦労をしてきたと思われるので、お互いの20年間を共有して「この20年間よく頑張ってきたね」と労ってあげたいと考えています。そして5年か10年くらいに1回会ってその間の頑張りを共有できる程度の友人であれればいいなと考えています。ちなみに現在月1回程度関東に出張があるので、Aさんの家庭や子育てを邪魔しないように平日昼間に千葉まで出向こうかと考えています。
恋愛感情ではない私の今の思いをAさんに会って伝えていいものか、どのように連絡を取ればいいかを迷っています(とはいえ私は再会できた不思議な感情を会って伝えることをおそらく我慢できないと思いますが・・・笑)。
どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

LiLiCo's Answer

結果、再び恋しちゃったのよ。元カノが好きになっちゃったのよ。
返事しちゃったらやりとり始まるじゃない。これは連絡しちゃったら関係を超えちゃうと思う。
なので今まで通りいい思い出として、いつもの生活を送ってください。

バックナンバーはこちらから