みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Dec. 15 2023

question

25年振りに会った元カレからの連絡が多くて困っています。

R.N.コマキ(45歳・女性)

私は45歳の会社員で、既婚・2児の母です。
じつは義理の妹(夫の妹)と、私の元カレが、偶然にも同じ職場の同僚で、そのことは風の噂で知っていたのですが義理の妹には話していなかったし、元彼とは25年前(学生時代)にお別れして以来、連絡も取っていませんでした。
ところが昨年、義妹の会社のイベントに義母を車で連れてきてほしいと頼まれ、家族で行った際、元彼と再会しました。その時は立ち話で軽い挨拶をした程度だったのですが、このご時世、フェイスブックなどで何人か共通の友人を辿ると連絡先が分かるようで、週末になると元彼からメールが来るようになったのです。中学受験をひかえたお子さんがいらっしゃり、週末は模擬試験の送り迎えでカフェで待っている時間があるとかで、そのときに送っているようです。
最初は、読んだ本や映画のこと、彼が海外勤務をしていた時期もあり外国での話など、教養深い彼ならではの面白い内容だったのですが、1か月経った頃から、私が在宅勤務の日に電話で話せないか?と言ってくるようになりました。彼は会社勤めですが、研究職なので席を外す時間が自由だそうです。とくに電話で直接話したいわけではないし、うちは夫が在宅勤務の日もありますし、やんわり受け流していたのですが、どうしても!と言われこの日の午前中だったらということでLINEを教え、LINE 通話をしました。朝8時半と、お昼12時の2回かかってきて驚きました。
2回目にかかってきたときに、明らかに話し方や口調が変わっていて、25年前に別れたときは人生のどん底だった、傷ついたと一方的に言われ、私としては言い返すこともできず、本当にもう時間がないからごめんなさいと電話を切りました。その後、私からはとても書けない(※ムカムカして言葉にならない)から、元彼のことを知っている親友に頼んで、もうメールのやりとりを終わらせたい旨のメールを書いてもらい、送ったところ、機嫌が直ったみたいで、それまでと同じような丁寧な返事がきました。お子さんの受験が落ち着いたらまた連絡させていただきますと最後に書かれていますが、もう返言もしたくありません。
次に(おそらく2月半ば頃でしょうか?)メールがきたら無視してもいいですかね。義妹の同僚ということもあり、変な対応もできなくて困っています。LiLiCo さんならどのように対応されるでしょうか?
厳しいお言葉でも構いませんのでアドバイスお願いできましたら幸いです。

LiLiCo's Answer

無視していいと思うます。25年前の元カレとかどうでも良いよね。多分、コマキさんにフラれてるんでしょ?この元カレ。
妹さんの同僚だからって考えてることは、とても大事なことだと思うけど、それとこれは別で考えたほうが良いと思う。
もし今後メール来ても、全然無視してください。

バックナンバーはこちらから