みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Dec. 8 2023

question

母から仕送りの要求が増えてきて…。

R.N.ナカムラの星(33歳・女性)

今年の夏に両親が離婚しました。原因は父親の浮気で数年前から離婚話が出ていました。母は専業主婦なので離婚を拒んでいたのですが離婚することになりました。
私は実家を離れ東京で一人暮らししているのですが、離婚した母からお金の要求が増えました。少ない給料ですがたくさん世話になったので気持ちばかりのお金を振り込んでいたのですが、私の生活も苦しくなってきました。公共料金やカードの滞納もすることが増えました。本当にダメな人間だと思います、死にたくなることもあります。
転職をして今より給料の高いところへ、とも考えたのですが有給やボーナスを考えると今の会社でもう少し頑張ろうかと思ってなかなか一歩が踏み出せていません。
これからどうしたらいいでしょうか、、優しい言葉でアドバイスいただきたいです。

LiLiCo's Answer

お母さんのためにお金を送って、自分の公共料金が払えなくなるって、本末転倒になってしまっている…。うちも親が離婚してますが、そうなるとお母さん自身が働かないとダメだと思う。
ここからは、ナカムラの星さんのお母さんに言いたいんだけれど、ずっと専業主婦だったからって離婚したなら働かなきゃダメ!なかなかお仕事が無いかもしれないけれど、それは離婚する前にちゃんと考えなきゃ。何年も前から離婚の話をしているのだったら、仕事を探すチャンスがあったはず。
もしかして既に働いしてたのならごめんなさい。情報量が少ないので、今の情報量だと働くことができるのんだろうなと思っているので。娘さんだった自分の人生があるので、娘さんに頼りすぎるのは違うと思う。旦那さんの面倒を見る必要がないので、2つぐらい自分の仕事を持って、娘さんに迷惑をかけないように。
ナカムラの星さんは、自分の好きな仕事をやってもらって、お母さんは働くように言ってください。
とにかく、ナカムラの星さん!あなたは立派なので、生きてください!

バックナンバーはこちらから