みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Dec. 1 2023

question

海外に行ってしまった元彼との関係をどうすべき?

R.N.たんぽぽん(26歳・女性)

元彼との関係に悩んでます。
大学生のころ付き合っていた大好きな彼がいました。彼とは相性が良くとても自然体でいられるのです。
彼が大学院生、私が社会人になる事で遠距離恋愛になり、毎回私ばかりが連絡を取っていました。彼が東京に用事(先輩の結婚式)で来るタイミングに会う約束をしていたのですが、当日何も連絡は来ませんでした。私は1日予定を空けてずっと待ってました、今でも思い出すと切ないです。彼は少し変わり者で、理由を聞くと話を逸らすというか特に答えは返って来なかったです(この件以外にも話を逸らすことは良くあります)。これを機に私から別れたいと伝え関係は終わりました。
2年後突然連絡が来ました、彼は海外へ博士号の勉強へ進む事になったらしく会って話したいと。会ってみると彼は私の事が忘れられないと言い、大好きな彼だったのでとても嬉しかったです。一晩共にしました。彼はもし2人が結婚する事になったらこの日の事忘れないねとロマンチックなことを言うのです。博士課程が終わっても日本に戻るかは定かでは無いらしく、付き合おうとは言われてません。
今彼は海外へ行ってしまい、たまにメッセージや電話をする程度です。もしこの関係性が「遠距離恋愛」で2人が彼氏彼女の関係なら私ももっと頻繁に連絡をするのですが、恋人ではありませんしお互いちょっと連絡したい時に連絡する都合の良い関係?になっているのかなと思います。彼にとって海外生活の不安や寂しさを紛らわせるために私と連絡してるのかと思ってしまいます。
彼は最近運転免許取得のためスクールに通っているようで、私がそっちに遊びに来る時はドライブデートしようね、それを楽しみに頑張ると言ってくれています。その言葉は婚しい半面、今の関係と今後将来2人の関係の行き先が不安な状態で、彼のところへ会いに行くべきか迷っています(お金も時間もかかる)。私自身海外で働いてみたい気持ちもありずっと日本にいるとは限らないので、お互いコミットメントが無い限りこれはずるずる友達以上恋人未満の関係である気がします。付き合っていたのは前のことですし、お互い価値観など変わっている可能性もあるので今コミットする事は不安です。
だとするとこの関係はうまくいくのは難しいでしょうか?

LiLiCo's Answer

もう自分で答えを言ってるよね。もうやめたら?
たんぽぽんさんその彼のいいところしか言ってなくて、約束したのに来ないなんて変わり者じゃなくて失礼な人だと思うよ。来ないなんて信じられない。
きっと自分にもっと魅力的なことがあったらそっちに行っちゃう人だろうな。海外に行くのに心細かったんだよきっと。たんぽぽんさんの中の彼の比重と、彼の中のたんぽぽんさんの比重が違うんだよ。
幸せな恋愛をしたいのであれば、この人は辞めた方が良いと思う。

バックナンバーはこちらから