みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Nov. 17 2023

question

離婚後、好きな人が出来たのですが、何か違和感が…

R.N.ステンコ(32歳・女性)

いつも楽しく拝しています。離婚経験のあるLiLiCoさんに、ぜひご意見を聞きたくてメールしました。
私は今年離婚をしました。原因はお互いにあるのですが、元夫は一見優しいように見えて、人の気持ちが分からないモラハラな人でした。もう2度と男の人なんか好きにならない、と思っていた矢先、離婚してまだ一年も経っていないのに好きな人ができました。彼とは資格を取るための学校で出会い、現在はお互いに卒業をしています。
そんな彼から食事の誘いをしていただきました(2人きりではないけどデート)。私も彼の誠実で、人の痛みを知っている優しいところに惹かれていました。グイグイ来ないところも、まだ傷が癒えていない私には心地よいのですが、ふとよぎるのは元夫のトラウマです。もしかしたら彼も優しいフリしたクズ男なのではないかと疑ってしまいます。
理由は三つあります。
一つは、誰にでも優しく、いい顔をするところ。
二つ目は、自分が優しいアピールをしてくるところ。
三つ目は、目に光がないところ。人は目で分かると言いますが、なんとなく違和感があるのです。
こんな風に偉そうに彼の違和感を話している私ですが、私も私で、自分の思い通りにいかないと相手を批判したり、相手の行動を批判的に見てしまったりと、離婚して自分の悪いところに気が付きました。親(いわゆる毒親)に否定されて育ったので、自分に自信がなく、人に過剰に優しくしては、人に勝手に期待をし、期待通りに相手が動いてくれないとイライラしてしまうのです。これをしっかり治してからでないと、恋愛をしてもまた人を傷つけてしまうと思います。
LiLiCoさんは、離婚後に恋愛をする気を持てたのはどんなタイミングでしたか。またいい男の見抜き方も教えていただけると。うれしいです。

LiLiCo's Answer

離婚って結婚を嫌いになったわけでなく、その相手と一緒にいられなくなったっていうことだから。その相手はもういないので、男の人がみんな同じだって思わない方が良いし。
「目に光が無い」って、こういう直感って当たったりするのよね。直感は大事にした方が良い。好きだけどなんか違う…っていうのは、多分何かあると思う。多分、こういう人は去っていくよ。
人に期待って方が私は気になっていて、あなたの中での妄想なんだよね。人には期待しないほうが良いかと思います。
年末は一回恋愛をお休みして、自分を見つめ直したりしてみても良いかも。
でも、離婚してもう恋愛する気力が無いって思ってた時に、こういう気持ちになるのは良いと思う。あくまでも離婚した相手との問題なので、離婚と恋愛を一緒にしちゃいけない。

バックナンバーはこちらから