みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Oct. 27 2023

question

気になる人をどうやって誘ったら良い?

R.N.ルナ(44歳・女性)

今、好きな人がいます。この年になって、初めて人を好きになりました。毎日ふわっと幸せですが、全然進展させられません。
相手は、私の職場の建物の中にいるけど、別の組織の人です(現在、私が一時的に、その建物にある部署にいて、いずれ、早ければあと半年ぐらいで自分の職場の建物に戻ります)。
昨年から何度か仕事のやりとりをすることがあって顔見知りになり、たまに廊下ですれ違う時に挨拶してくれるようになりました。私は、ボンヤリ歩いてて気づかなかった…。
コロナの規制がなくなって、衝立が撤廃された半年くらい前から、私が廊下を歩いているのを自分の席からすっごく見てるのに、目が合うと慌てて逸らされます。ときどき目を合わせてくるので、今度は二コっとしたらまた目をそらされます。という私も、バッとその人を見たときに、すっごくこっちを見てるのに気づいて、思わず目をそらしてしまうので、まぁどっちもどっちなのでしょう。
仕事の時は、貴重なチャンスだと思って電話で済むことでも押しかけたり、別の係の仕事でもその人に言いに行ったりしてるのですが、仕事が早い人なのでスルッと片付けてくれてしまいます。
このままだと100年待っても誘ってもらえなさそうだけど、最近は廊下でばったり会うこともないし、私から「今度ご飯でもどうですか?」と誘うチャンスがないんです。どうやったら二人で会う機会を作れるでしょうか。
ありがたいアドバイスをお願いします! ちなみにその人は指輪はしてないけど、結婚してるのかどうかも分からないので、そこも確かめたいんです。
10/20の放送で、王子様のキスを待ってるなんて、絵本だ、みたいなお話を聞いて、すっごく分かりやすい例えだと感心しました。いや、感心している場合ではないのですが。

LiLiCo's Answer

聞き方とか色々あるから、失礼にならない感じを探して聞いてみたら良いと思う。
甘い感じでちょっと甘えて、今度会ったときはきっと手元にメルティーキッスがあるはずだから、それを彼に渡すと時「どうぞご家族の分も」って渡すのが良いと思う。そういう時って「家族と住んでいませんよ。一人です。」とか、向こうも答えやすくなるはずだし。
例えば、ご飯行きましょうってストレートに聞いてOKとなって、それまでウキウキしてたのに、実は結婚してた…ってなったら、ルナさんきっと傷つくから。
彼もルナさんのことと見てて、目を逸らすって言うのなら、好きなんじゃんって思う。感じはすごく良い感じだから、うまくいくと思うんだけど。

バックナンバーはこちらから