みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Oct. 13 2023

question

物件を探しても彼女が気に入ってくれません。

R.N.モチモチ(42歳・男性)

僕は40代の男です。今年に入ってから付き合っている30代の彼女がいます。僕は東京、彼女は茨城でそれぞれ一人暮らしをしていて、月に2回お互いの家を行き来しています。
夏になった頃、彼女から「そろそろ一緒に住みたい」と言われ、同棲しようとネットなどで物件を探して10件以上見学に行きました。お互いに気に入った物件があり、その度に入居の申込みをしようとすると「やっぱり考え直したい」と言われてばかり。「何で?」と聞いても「他に良い物件がたくさんありそうだから」こんな状況が2ヶ月以上続いています。
会うたびに「早く一緒に住みたい」と言われて、僕も一生命物件を探しているのに、気に入った物件を何度も断わられるとさすがに疲れてきました。
本当に同棲したいのか、優柔不断なのか彼女の本音が分からず、ずっとモヤモヤしています。
これからどうしたら良いかLiLiCoさん、アドバイスをお願いします。

LiLiCo's Answer

家って本当に、ドアを開けた瞬間に違うな?ここだな!っていうのが働くのよ。彼女はいいねって言ってるけど、本当はその家じゃないのかもしれない。
人になんで?って聞く時、自分の意見はこう思うって言ってから、相手の意見を聞くようにしてみたらどうかな?ちゃんとコミュニケーションを取るギブアンドテイクは必要で、特に一緒に生活するのならそれは必要。
あとは、彼女が茨城から東京に引っ越すっていう不安もあるだろうし、嫌われたくないからNOって言えてないのかもしれないし…。
でももしかしたら、彼女は一緒に住もうじゃなくて、結婚しようと言って欲しいと思っているのかもよ。

バックナンバーはこちらから