みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Oct. 6 2023

question

異性間の友情って本当にあるの?

R.N.メンヘラ気味の人(20代・女性)

彼氏の女友達に嫉妬してしまうことで悩んでいます。
前提でお伝えするとわたしは平均よりよりメンヘラ気質の女です。
私は20代半ばの女性で、年上の彼氏と同棲しています。彼氏は人に好かれやすいタイプでわたしは人見知りで限られた同性の友達としか遊ばないタイプです。
先日、彼氏が昔からの男友達1人と女友達1人をわたし達が同棲してる家に呼びました。事前に知っていたし、私は居てもいなくてもどちらでも良いよと彼氏から言われていましたし、彼氏は浮気しないと信じられる人だし、あまり東縛も良くないので、いいよと言っていました。でも内心とても不安だったし、多分彼氏が他の女性と笑って話してるのをみたら、我慢してもどうしてもメンヘラが爆発すると思ったので、事前に自分は出かける用事を作って外出しました。
でも、一体どんな女性なのかどうしても気になって少し早めに帰宅してしまったのですが、それが間違いで、帰宅し声をかけようとしたら台所で彼氏とその女友達が2人で会話してる現場を見てしまって、なんだかすごく傷ついてしまいました。自分が悪いんですけど、わかってたけど…。私と彼氏の家なのに、他の女が台所で彼氏と話してるのをみて悲しくなりました。あと、その女の話し方が思ってるよりもぶりっこな話し方でした。
私の中で、男性しかいないところにわざわざ女1人でいたり、彼女がいる男の家に男とだけで行くような女は8割はやばい奴だと思ってたんです。(わたしは女子校育ちもあるし交友関係が狭いのでそう思ってしまいます。)そしたら案の定地声より1トーン高いような声を出して話してるから、本当にもうああ…って思いました。めっちゃサバサバ親戚のおばちゃんみたいなトーンだったら全然OKでした。しかも、以前自分のパートナーとの性行為についても雑談したりすると言っていて、いやすぎました。わたしの感覚だと友達にそういうこと言わないんです。ましてや自分の常識の範囲内では、彼女がいる異性にはそのようなことは言わないです。
でもわたしの方が顔は圧倒的に可愛いなと思いました!!
友人たちが帰った後怒って家に女友達呼ばないで、彼女がいる男の家に来るのキモすぎる、あとブス!もうこれから絶対会わないで!と泣いて怒ったら、ごめんねともう会わないと言ってくれました。仲直りしたあと、可哀想だから今後会うならわたしもその場に連れてってといいました。
わがままですね、すみません。抑えられないのでそれも悩んでいます。 男の人は女友達だからっていうけど、本当に異性感の友情ってあるのかな?というご相談です。
何もないのはわかってるけど、異性である限りわたしはやっぱり信じられません。

LiLiCo's Answer

男女間の友情は本当にあります!
自分ですでに答えを書いているけど、相手ブスって言うならいいじゃない。自信あるんでしょ?他の男性も含めて行ったんでしょ?どちらかというと、メンヘラ気味の人の彼氏ではなくて、一緒い行ったその男性のことが好きなんじゃないの?
彼氏のことが大好きってことは伝わってきたし、自分がヤキモチを妬きやすいことを言葉でちゃんと伝えてあげてください。泣いたりしちゃうと、彼氏にめんどくさいと思われるかもしれないし。

バックナンバーはこちらから