みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Sep. 22 2023

question

老け顔に悩んでいます。

R.N.まめきち(39歳・女性)

私はもうすぐ40になる女性会社員です。
先日、10歳ほど離れた男性社員から懐メロを聴かされ「この曲流行ってたよねー」と話をふられたのですが、世代が違うため分からないと答えたら、その方は自分と同じ年と勘違いしてたためビックリし、明らかにしどろもどろになりました。そのぐらいもの凄く老け顔なのです!
昔から老け顔のためいろんな方から悲しい言葉を貰い凄く悩んでいたのですが、歳を取ることにその実年齢とイメージのギャップが埋まるのでは…・と淡く期待してたものの全くもって埋まる気配もなく 老け顔がよりいっそう老けるだけでした。
なので傷つくたびに「そんなもの年なんて関係ない!」と日頃自分で言い聞かせてても、いざそのような事に出くわすとやっぱり「若く見られたい」と思い、またそんな年にもなって若く見せたい自分が恥ずかしく思いモヤモヤとしています。
LiLiCo さんの言葉でボジティブな心になれたらとても嬉しい限りです。よろしくお願いします。

LiLiCo's Answer

私も18歳ぐらいから日本にいるんだけど、30歳ぐらい?って言われたこともあったよ。
顔が老けて見えるってことは、洋服の色とか、身につけているもので顔の色が変わるからね。あとは笑顔を大事にね。
あとは、挨拶の時に「どうも、これでも40歳、まめきちです!!」ってぶっちゃけ先手を打って言っちゃえば、誰も何も言わないから。
身につけるアイテムやメイク、笑顔でも印象が変わるから。老け顔は肌色も関係していると思うので、ちょっと顔色をトーンアップしたり、眉毛の形とか整えてみたり。こういう女性になりたいなって人を雑誌とかで見つけて、それを目標にしてみるのも良いと思います。

バックナンバーはこちらから