みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Sep. 15 2023

question

推し活にお金を使いすぎています。

R.N.ピンクのリボン(26歳・女性)

私はいわゆるオタクなのですが、同じグッズを沢山集めてしまうのを辞めたくても詳められず悩んでおります。
おふたりには馴染みがないかと思いますが、オタク文化の1つに、同じ絵柄のグッズを何個も集めて、痛バッグを作ったり、推しの誕生日に祭壇と呼ばれるものを作ったりする文化があります。私はとあるゲームのキャラクターにハマって、同じ絵柄の缶バッジやカードを100個以上、多いもので 200個以上集めて、痛バッグや祭壇を作って推し活を楽しんでいました。
ですが、最近そういった推し活の仕方に疲れを感じるようになりました。
私の仕事は特別お給料が良いわけではないため自分が買える数には限界があり、自分よりも沢山購入している人を見掛けると負けた気になり落ち込んでしまいます。また、さすがに借金をすることはありませんが、あるだけお金を費やしてしまうため全く貯金ができていないことに焦りを感じています。そして、お金をかけても頻繁に使うものではないため仕舞いっぱなしの状態になりがちで、せっかく推しが集まっても、嬉しい反面心のどこかで虚無感を覚えてしまうようになりました。よほど金銭的な余裕が無い限りこういったお金の使い方は良くないと思いつつ、推しのことが大好きで生きる糧になっているので、新しいグッズが出るとついつい欲しくなり買ってしまいます。
現在独身で一人暮らし、結婚・出産願望は無く比較的お金は自由に使えるとはいえ、そろそろこの収集癖をどうにか直したいです。
おふたりは昔買い集めてたけど今は辞めたものなどありますか?その際どのように決心しましたか?
踏ん切りをつけるためのアドバイスを頂けたら幸いです。

LiLiCo's Answer

私も昔、ペーパーナプキンや世界のショットグラス、マドンナの写真をスウェーデン時代から集めまくってスーツケースに入れて大切にしていたけど、自分から動かないとって思って捨てました。マドンナの写真を集めても、音楽に影響を受けているので、音楽さえあれば大丈夫と思ったから。
ピンクのリボンさん、悩んでいるのであれば売っちゃえはいいのよ。そしてお金を払って応援するという使命感を捨ててみて。心で応援することを始めてみて!!

バックナンバーはこちらから