みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Sep. 8 2023

question

集中力が持続できません。

R.N.ダンスがすんだ(50代・男性)

ゲーム業界で働いて三十数年のオッサンです。
加齢と共に集中力が無くなりました。二十代の頃は気がつくとタイムリープしているかのごとく、あっという間に時が過ぎ去るほどの集中力がありました。ですが、五十代も半ばになると、もって15分と情けない限りです。
最近はリモートワークで、自宅で作業する毎日です。主に家庭用ゲーム機やスマホゲーム用にシナリオ(脚本)を執筆しております。ノってる時はよいのですが、たった一言の台詞に詰まった瞬間、ツメを切ってみたりキッチンを掃除してみたり、HDレコーダーの録画した番組を整理してみたりと、とにかく集中力が途切れてしまいます。しかも一旦途切れると、その日すべてが台無しになることもザラです。
締切という怖い魔物の足音が聞こえてきます。
いったいどうしたら集中力を取り戻せるのでしょうか。

LiLiCo's Answer

とても恵まれた環境にいる中で、集中力が続かないって思ってしまっているのかも。
締切は魔物ではなくて、人間の才能を最大限に引き出す言葉だと私は思っているの。すごく良い言葉。
ユーザーの声は気にしなくて良いと思う。実際にお仕事がいっぱい来ている訳だし、ダンスがすんださんが担当したゲームが売れている訳だから。何か言いたいことを書き込む人以上に、楽しんでいる人が沢山いるから。
稲葉くんのオススメは「何もしないことをしてみる。」、スマホからは手を離して、自分で作れる何もないを作るなんだけど、私はそれができないので、座ってやっているだけだと何も出てこないと思うのね。実際にシーンにあった動きを自分でしてみたり。奥さんにあまり相談していないということらしいんだけど、一回話をするとその人から答えをもらうこともあるから、そういう所はオープンになった方が良いかと思うの。
多分、ルーティンになっているので、いろんな隙間を作る方法を試してみて!

バックナンバーはこちらから