みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Sep. 1 2023

question

うつ状態の彼をどうしたら支えられますか?

R.N.ぽりたん(31歳・女性)

先日、彼が見るに耐えない現場に遭遇してしまい、そのショックからうつ状態になってしまいました。
わたしたちは仕事の関係から遠距離です。先日会えたときに話してくれましたが、とてもつらそうでした。会って一緒にいるときは落ち着いていて楽しそうにしていましたが、体調はあまりよくなさそうで、離れてから無理していないか心配です。私は話を聞くことぐらいしか出来ず、気の利いたことも言えず、こんな時にそばにいることも出来ず、不甲斐ない思いです。
ここ最近、私の家族も病気をしたり怪我をしたりと、自身の周りであまり良くないことが多く、自分が疫病神なのではと考えてしまいます。でも私が落ち込んでいては心配をかけてしまうので、私は元気でいなくてはと感情がぐるぐるしてしまい、どうしたらいいかわからない状態です。
LiLiCoさん、アドバイスいただけると助かります。

LiLiCo's Answer

私の場合は目撃した何かという訳ではなくて、すごく疲れていた時に心が病んでいた時期があったのね。私の友達とかは、私に普通に接してくれていたのがすごく良かった。原因について何か話すわけでなく、私もうまく隠してたと思うので、後々になって「あの時、大丈夫だった?」って聞かれたりしたことがあります。
ぽりたんさんが、なんとかしてあげなきゃとか、気の利いたことを言ってあげなきゃってなっちゃうと、ぽりたんさん自身が落ち込んじゃうんじゃないかと思って心配です。だから彼氏さんは大変な時かと思うけど、できるだけ毎晩、連絡してあげて、普通の話をすることで、時間はかかるかもしれないけれど、彼の頭の中がそのことから離れていってくれるんじゃないかな?って思っています。
ぽりたんさんは、決して疫病神なんかじゃないので、ネットを通じてでも良いので顔をみてあげることがすごく大切なことかな。どうでも良い日常の話をしてあげたら良いと思いますよ。

バックナンバーはこちらから