みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Aug. 18 2023

question

妻のだらしなさに悩んでいます。

R.N.のび太(33歳・男性)

妻のだらしなさについて相談させてください。
家族構成は、子ども一人(4歳男の子)、共働きで、結婚6年目です。
相談内容は簡潔にいうと、嫁のだらしなさです。そのせいで、毎日イライラしてストレスがたまり、過性腸症候群になりました。妻もフルタイム(職場までチャリで3分)で働いていて、子どもの送り迎えがあり、大変なのは十分に理解しています。私は通勤に往復4時間ですが、それよりも絶対に大変だと思っています。
ですが…


1.服は脱ぎっぱなし
2.食器は使ったら使いっぱなし(なので、キッチンシンクが毎日ゴミ溜めです)
3.冷房暖房の入った部屋の扉を閉められない(逆に冷房暖房が入っていないと、閉められるんです)
4.濡れたタオルを布団に持ち込んでそのまんま
5.食べ物を空中で食べる為、床に落とす。そしてそのまんま
6.使った化粧品は出しっぱなし
7.コンタクトを床に捨てる
8.使用済み綿棒を床に捨てる
9.蓋系をしめられない
10.家では常に半ケツ(笑)
11.必ず、座布団を床に落とす
12.冷蔵庫の食材を腐らす、カビを生えさせる

諸々、小さいことも含めたら挙げたらキリがありません。 過敏性腸症候群て、ストレス因子を取り除かない限り治らないみたいで、ある意味、不治の病に罹ってしまった気分です。
嫁にはだらしない性格を治せ、なんて思っていません。(もちろん、本人にもいいません。治るなんて思っていません。)相手に変化を求めるなら、自分が変わった方が早いと思っています。ですが、なかなか変われない自分にもイライラします。嫁に優しくできない自分にイライラします。私が嫁にやさしくなれたら、我が家に平和が訪れることは分かっています。だけど優しくなれないし、イライラしてしまいます。絶対に子供にも伝わっています。それが本当にかわいそうで、ごめんね、って思います。
一般的には、「旦那さんがだらしなくて奥さんがしっかりしている」ことが多いかもしれません。ですが、こうやって妻のだらしなさに悩んでいる旦那もいるんだ、ってことが世間に伝われば十分です。
昨日、本当に気分が落ちてしまい、お二人に相談しようと思い勢いで書かせていただきました。

LiLiCo's Answer

お付き合いしている時にわからなかったのかな?
奥さんのやり残したところをのび太さんがやったらどう?
のび太さんはすごく大変だと思うの。でも一つだけ過ぎったのが、もしかしたら奥さんが「あなたも少し手伝って」っていうサインなのかもしれない。本当に小さな可能性だけど。
ストレスってやだなぁって思うことがストレスになるから、自分がやってあげようっていう優しい気持ちに騙していく。いいことをしよう!自分がやったら自分にきっと良いことがある!といった感じで自分を騙していってみたら?
あとは、夫婦の間で言わなくてもわかることって無いの。やっぱり言わないとわかってもらえないし。コンタクトレンズが床に落ちてるとか、お子さんに危険なことなので、お子さんの危険に関わることは言った方が良いと思う。

バックナンバーはこちらから