みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

July 28 2023

question

一人暮らしを母に反対されています。

R.N.みそスープ(21歳・女性)

私のお悩みは、一人暮らしを母に猛烈に反対されてしまっている、と言うことです。
私は今大学四年生で、未年から社会人になります。自立したい、違う地域に住んでみたい、一人の力で生きていきたい、と言うのが主にあり、一人暮らしをしたいと考えています。
しかし母は
・一人暮らしはお金がかかる
・母の相手をしてくれる人がいなくなる
等を主な主張として、賛成してくれません。
初期費用や最初の数ヶ月の生活費は、大学や年間のアルバイト代をせっせと貯めて、賄えるくらいまで貯金しました。一人暮らしすると言っても、海外に移住したり、北の果てに行くわけではないので、会おうと思えば会えますし、連絡も取れる環境だと思っています。母の懸念材料にはしっかり解決策を提示しているつもりなのですが、全く折れてくれません。なんと言って母を説得させればいいでしょうか?
ちなみにこれまで20年くらい、母子家庭で二人暮らししてきました。
客観的でズパッとした、LiLiCo姉さんのご意見頂戴したいです!!

LiLiCo's Answer

お母さんが子離れできないのかな。そこは手放してあげないと何も始まらない。お母さんの人生ではなくみそスープさんの人生だものね。
お母さんと離れたいわけでないし、どちらかといえば関係も良好で、社会経験を積みたいということだけど。
お母さんの反対の理由が、話し相手がいないとか、寂しいとかそういうところじゃないと思うのよ。反対してる本当の理由がありそうなので、もう少し突っ込んで聞いてみたら?お母さんも近所に友達とかいると思うし。その辺りをもう一度話してみるといいかも。

バックナンバーはこちらから