みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

July 21 2023

question

普段運動しない夫が、スノーボードしたいと言い出して…。

R.N.みよっち(49歳・女性)

つい最近主人とケンカをしました。
原因は今年の冬に家族でスキーに行く予定を早くもたてているのですが、中学1年になる息子がスノーボードにチャレンジしたいようなんです。息子は運動神経がよくスキーは何度か経験もあり、スノーボードにチャレンジすることは何の問題もないのですが、スキー初心者でスノーボードの経験のない夫(57歳)も、スノーボードをやってみたいと言い出しました。
夫は普段全く運動しませんし、歩き過ぎると膝が痛いとすぐにいうような人です。ケガでもしたら大変なので私は大反対をしていますが本人はやりたいらしく…絶対にケガをすることが目に見えてますが本人は納得しなくて。
ちなみに今年の春の家族旅行では夫は歩き過ぎて膝が痛くなり、翌日足を引きずっていたため、朝から薬局にサポータを買いに行きましたが、朝の8時から開いている薬局はそうそうなく、かなり家族で迷惑をこうむりました。
スノーボードやらせてあげるべきなのでしょうか?体重も人より重いので、転んでも手助けはできません…。

LiLiCo's Answer

奥さんの気持ちも分かるけど、やらしてあげた方がいいと思う。無責任にやらせるのもどうなので、まずは教室に入ってもらってスノーボードの難しさを体験してもらえればいいのかな。チャレンジ精神旺盛な旦那さんみたいなので、チャレンジさせてあげれば良いと思うし、もしかしたら奇跡が起こるかもしれないから!スノーボードの才能があるかもしれない!?
あと、サポーターは先に買ってあげて下さいね。

バックナンバーはこちらから