みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

July 14 2023

question

写真のグループ展に出展するか悩んでいます。

R.N.お疲れカヌレ(31歳・女性)

私は趣味で写真を撮っています。そして昔からギャラリーに行くことが好きで、いつかギャラリーに作品を展示してみたいとぼんやりと夢見ていました。
ここ数年、誰でも参加できるグループ展が増えてきており、今年のグループ展の出展参加募集が開始されました。しかしながら私は完璧主義とプライドの高さから、「自分がある程度満足しながらも、本当に大切な写真作品は誰にも見せたくない。でも、私の写真を見た人が何か印象に残る作品を出展したい」という相反する気持ちがあり、出展を迷っています。
完璧主義がゆえに綺足のいく写真を待っていたら、それを理由にいつまでたっても展示できないような気もしています。私生活も仕事も孤独で満たされない日々が続いているため、焦ってギャラリーに展示するという行為を叶えようと自棄になっている気もしています。
私は今年出展を勢いで決めてから展示作品を撮影したほうが良いのか?それとも次に見せられる!と自信がつく満足のいく作品が撮れて出展したほうが良いのでしょうか?
ご意見いただけますと幸いです。

LiLiCo's Answer

自信が無いとかだったら、何?って思っちゃうんだけど、誰でも参加できて、自分がやりたいならばやればいいじゃない。この状態は、自分自身でやろうと思っていたことをただ止めているだけ。
この状態だったらストックの写真も沢山持っているんじゃない?自分のパソコンで写真が眠っているだけだったら、表に出した方がいいと思う。
自分を自分で止めないで!

バックナンバーはこちらから