みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

June 23 2023

question

旦那が感じている幸福度が低いんです。

R.N.むちゅひ(38歳・女性)

昨年10月に乳がんが見つかり、その後に抗がん剤治療そして外科手術を経て、現在は放射線治療中です。が、私はとってもハッピーに生きています。問題は私ではなく、結婚10年目の旦那様です。
放射線治療中、受診前に「現在の幸福度を10段階で数値化して下さい。」という問診があります。0が最低、10が最高で、私は色々と辛いこともありましたが、現在8〜9ぐらいかなと思います。ですが、旦那様に同じ質問をしたところ、「相対評価ではお金もあるし、子供もいて元気で健康だし、綺麗な奥さんもいるし、だから8点とか9点なんだろうけど、絶対評価で自分の感覚だと2点とか3点なんだよ。つまり何か自分で満足していない。それが何かわからない。」とか言うんです。
よくよく聞いてみると、今後の夢も目標も無いそうなんです。将来住みたい場所もない、やりたい趣味も無い、仕事で偉くなりたいとか、目標にしている人もいないそうです。でも現実に満足しているわけでも無く、お金が欲しいのか、時間が欲しいのかもよくわかっていない。
彼は現在の仕事も、親に勧められてなったところがあるので、自分でやりたいことを決めて生きてきた経験があまり無いのかもしれません。
結婚も私が「しないと別れる!」と言ったからですし、子供がいるのも私が「欲しい!」と言ったからからのようです。私は我が強く、自分がやりたい方に周りを引っ張ろうとしてしまうタイプです。引っ張っていこうとする私と旦那様は、破れ鍋に綴じ蓋でいい塩梅だと思うのですが、今年40歳になる彼はヨボヨボになった時にどうなりたいのか、ビジョンが無い自分が嫌だと思っているようです。
どうしたら良いでしょうか?
ちなみに旦那様の仕事は薬剤師、毎日朝早く出て行って22時過ぎに帰ってくるので忙しい。趣味はアニメ鑑賞、ゲーム、YouTubeを見ることです。

LiLiCo's Answer

LiLiCoの回答はradikoをチェック!(〜2023/6/30 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

バックナンバーはこちらから