みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

May 26 2023

question

子供の有無を聞かれ、モヤってます。

R.N.大福ちゃん(27歳・女性)

先日言われた、ある言葉にモヤモヤしています。
私はカフェでアルバイトをしているのですが、新しく入った3人の子持ちの40代ぐらいの女性スタッフに、初対面で突然「お子さんは?」と、子供の有無について聞かれました。私は子供はいませんし、結婚もしていません。
最近は、結婚や出産について考えることが増え、子供の話は初対面でするような軽い話ではなく、デリケートな話だと思っています。価値観の違いかもしれませんが、どうして初対面でいきなり子供の有無を聞くのか理解が難しく、モヤモヤしてしまいました。
さらに私はよく大学生に間違わられるほど童顔で、指輪もしていないため、どうして子供の有無を最初に知りたいと思われたのか、疑問に思いました。
これは考え過ぎかもしれませんが、私は体調を崩しやすいことが理由でアルバイトで働いてるのですが、既婚で経済的に支えてもらい子育てしながら働いていると思われたのかもしれません。どうしても子供の有無を一番に聞かれたのかを考えるほど、モヤモヤしてしまいます。
このモヤモヤが軽くなるようなお言葉をいただければ幸いです。

LiLiCo's Answer

LiLiCoの回答はradikoをチェック!(〜2023/6/2 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

バックナンバーはこちらから