みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

May 12 2023

question

モラハラ気質の夫に悩まされています。

R.N.せいちゃん(37歳・女性)

旦那に伝えたいことが伝わらず、「お前はバカだから説明が下手くそなんだ。もっとちゃんと説明しろよ。」と言われます。自分の思い通りに行かないと「お前は融通がきかない。俺の言うことがきかない。このままだと俺のストレスが数日後に爆発するぞ。」と言われました。
私からするとバカだと言われたり、言うことをきかないといけないということに、ストレスが爆発しそうです。私のストレスはどうなるのかと聞いたところ「お前のストレスなんてしらねぇよ。」と言われました。
どんなに喧嘩しても”離婚”という言葉を口にしない約束をしていましたが、イライラが止まらないと平気で「もう離婚だ!」と言ってきます。お前なんかと言われる度に、なんで結婚したんだろうと思ってしまいます。(ちなみに結婚して1年ちょっとです。出会ってからは13年経っていいます。)
旦那の機嫌が良い時は「結婚してくれてありがとう」とか「せいちゃんがいなくなったら俺は生きられない。」とか言うのに、ちょっとでも自分の思い通りに行かないと機嫌が悪くなり、私を卑下しまくります。正直、モラハラ気質だなと思っています。
私は離婚は考えていないのですが、「離婚するか?」などと聞いてくるので、それだけで参ってしまいます。
今後どのように接していけば良いでしょうか?

LiLiCo's Answer

LiLiCoの回答はradikoをチェック!(〜2023/5/19 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

バックナンバーはこちらから