みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Mar. 31 2023

question

元カレの結婚が決まり、ショックを受けています。

R.N.たかたか(36歳・女性)

私にはちょうど2年前に別れた、社内の先輩がいます。その彼が近々、社内の後輩と結婚することを上司から聞きました。彼はずっと憧れの先輩だったのですが、入社5年目にしてようやく私からアプローチし、付き合うことができました。が、付き合って半年でコロナが流行ってしまったのもあり、なかなか会えない日々でしたが、たまに旅行に行ったり、食事に行ったりと楽しく過ごしていました。
一年半ほど経って、年齢も34歳となったこともあり、彼から「こんな状況(コロナであまり会えない)を続けているのは心苦しい。会う回数を増やしてもしお互いコロナになると、職場の人たちに付き合っていることがバレて結婚を考えないといけなくなる。今は結婚は考えられない。」と言われ、私は彼の重荷になるぐらいならと泣く泣くお別れをしました。
それから3ヶ月ほど経ってお互い2回目のワクチン接種が済んだ頃に、「今度遊びに行こう!」と誘ってみたのですが、「行かない。お互い気持ちを切り替えよう。」と言われてしまい、その後は仕事上の連絡のみに留めて、自分も婚活を続けていました。が、なかなか出会いが無く、先日36歳になってしまいました。
彼のことも良い思い出と吹っ切れていると思っていたのですが、彼が結婚すると聞いてからモヤモヤと考えてしまい、夜もほとんど眠れません。
また結婚を機に彼は7月から移動になるそうで、仕事上、私との関わりがグッと多くなります。今でも眠れない状態なのに、精神的に耐えられるのかととても不安です。7月までに退職することも考えましたが、迷惑を掛けてしまうし、こんなことで辞めていいのか?という気持ちもあります。社内恋愛をした私が悪んだからと、自分に言い聞かせるしかないのかなとも思います。
また、私は彼と1年半付き合ってダメだったのに、もっと短期間で彼が結婚を決めたということもショックで、私は一生もう誰とも結婚できないんじゃないかと、情けなくなってしまいます。
いい歳した大人の悩みでは無いとは思うのですが、どうしたらまた昔のように純粋な気持ちで仕事に臨むことができるのでしょうか?そして前向きな気持ちで、婚活を出来るのでしょうか?

LiLiCo's Answer

LiLiCoの回答はradikoをチェック!(〜2023/4/7 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

バックナンバーはこちらから