みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Mar. 10 2023

question

友達付き合いで、ついつい深読みしてしまいます。

R.N.ゆう(16歳・男性)

僕が最近悩んでいるのは、物事を深読みしすぎてしまうことです。
物事を深く考えることは、先々の事をしっかり考えられているという証拠でもあるとよく言われます。ですが、正直ピントきていないのでモヤモヤしています。
ある時、友達に話を無視された時に深読みをして、「前、友達と話していた時にちょっと友達のことイジりすぎたかな?あの時はめちゃめちゃ楽しく話していたのに、内心は傷ついていたのかな?そのやり返しだから、我慢をした方がいいのかな?そのことについて本人にちゃんと聞いてみようかな?」と深読みをしてしまい、物事を悪い方へと考えてしまいます。実際にそのことについて友達に話を聞いてみると、別にそんなことは考えておらず、単に聞こえなかっただけだったのに、「本当に?」とキツく聞いてしまってかえって友達の仲が悪くなってしまったりします。
どうしたら深読をみしなくなるでしょうか?また、深読みをしてしまう自分とうまく付き合っていけるでしょうか?

LiLiCo's Answer

LiLiCoの回答はradikoをチェック!(〜2023/3/17 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

バックナンバーはこちらから