みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Jan. 6 2023

question

相談事に同調するのではなく、解決策を意見するのですが…。

R.N.J-WAVE大好き(50歳・女性)

世間ではよく、男性脳、女性脳があると言われています。悩みや話を聞いた時、同調するのか、解決策を考えるか。私は男性脳と言われるタイプの同調よりも解決策を言ってしまう方です。最近、その性格に関して改めて考えることが重なりました。
一つは親友が親友の友達に、旦那さんが癌で子供二人を抱えて困っているから、紹介制度で顧客を増やしていく制度の化粧品を買ってほしいと言われたそうで、私は「冷たい様だけど、同情して無理して買ってあげるよりも、お見舞い金として出せる金額を渡したら?」とアドバイスしました。親友は「相談してスッキリして良かった。」と言ってくれた一方で、夫が仕事の話をしてくれた際に率直な意見を言ってしまって、気まずくなってしまうということもありました。夫はただ聞いて欲しいだけで、アドバイスはいらないと。「的を得ているし、反論できないからこっちが辛くなる。話して面倒なことは言わないようにしている。」と言われました。
間違っていても同調することで、気持ちはわかってくれる表面的なことを言う人が優しいと言われている世の中、正論や正しいことを意見すると、重い、話をすると面倒と思われてしまいます。
でも私は相手のことを大切に思っているからこそ、表面上ではなくしっかり伝えたいという気持ちから、そういったことを言っているだけなのです。表面的な同調意見は言えません。
これからどうしたら良いでしょうか?

LiLiCo's Answer

LiLiCoの回答はradikoをチェック!(〜2023/1/13 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

バックナンバーはこちらから