みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Dec. 30 2022

question

姉との関係に悩んでいます。

R.N.納豆の豆の部分(29歳・女性)

今、5歳上の姉との関係で悩んでいます。
私たち姉妹は小さい頃から本当に仲が良く、言い合いすらしたことがありませんでした。そんな私たちが初めて喧嘩をし、それからそれまで通り接することが出来なくなりました。
きっかけは1年半ほど前です。当時、姉は結婚していて2歳になる娘がいました。姉の旦那さんの地元と私の自宅が近く、姉夫婦と徒歩圏内で暮らすことに。本当の妹の様にたくさん可愛がってもらっていて、週に2〜3日は3人で会ったり、とても密に過ごしていました。
ところがコロナ禍で旦那さんのテレワークが増え、在宅することが殆どに。そんな状況が耐えられなくなったことと、今まで溜めていた不満が爆発したようで、離婚したいと告げ、姉は家に帰らなくなっていた様です。子供を連れて出ていたようで、旦那さんも子供にも殆ど会えていない状況。旦那さんは驚いたようで、当然簡単には受け入れられず、何度か話し合いをした様です。
それでも姉は帰らない日々が続いていました。そんな状況が数ヶ月続いた時に、旦那さんから私に連絡があり、ちゃんとやり直したい気持ちがあって、でも姉は離婚したいの一点張りで周りに迷惑がかかっていると思うから、一度家族側に説明しに行きたい、それに一緒に付き添ってほしい、という旦那さんからのお願いでした。
その話が姉の耳に入ってしまい、姉から「家族に会いに行くのはやめて。なんで私に隠れてそんなことをしているの?」と怒りのLINEが来ました。私にとっては旦那さんも家族の一員で、突然離婚を告げられ、子供とも一緒に居られなくなってしまうかもしれないし、そんな重要な決断を簡単にはできないと思うので、話をする権利はあるんじゃないかと伝えました、それでも姉は、「もう旦那さんは家族じゃないんだから。私が別れたいと言っているのに旦那さんの味方をするんだ。妹がそんなだと思わなかった。ショックです。」などなど、私の言葉は伝わらず、とにかく邪魔をするな、家族の味方をしろの猛攻で私もショックでした。
それから半年程して、私が巻き込まれる形で姉の浮気が発覚。なんと離婚したいと言い出して家に帰らなくなった時期からの関係の様でした。そんな隠し事をしていたのに、あのLINEの猛攻…途轍もない裏切りにあった気分で、もう何だかわからない感情になりました。
それから旦那さんに浮気がバレ、親権も旦那さんが持つことになり、何もかも失った姉…と思いきや、離婚成立の二日後に彼氏が出来ました。ちょうど同じ時期に、私も自分の結婚式を数ヶ月後に控えていました。姉は招待しましたが、新しい彼氏も出席したいと言われ、今回は親しい人だけを集めた式なので流石に招待は難しいと断りました。それから、式の前日の顔合わせの食事会でも彼氏を連れてこようとしたので断ったのですが、彼氏がダメなら私も行けないと姉は欠席。
姉のから裏切りが、今この心の距離感につなっがっています。結婚式や顔合わせでの彼氏の参加を断ったことを根に持っているようです。
本当は姉とは不信感を拭い去り、前のように仲良くしたいし、家族にもとても心配をかけてしまっています。話をするべきなのはわかっていますが、価値観が違いすぎて全く噛み合わず終わるんじゃないかという心配もあり、踏み出せません。

LiLiCo's Answer

LiLiCoの回答はradikoをチェック!(〜2023/1/6 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

バックナンバーはこちらから