みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Dec. 16 2022

question

結婚したいけれど、彼には結婚願望がありません。

R.N.シナモン(39歳・女性)

相談したいのは、12年付き合ってる彼氏についてです。
彼とは週末しか会えないのですが、彼は実家暮らしで実家を出るつもりも結婚願望も無く、私は一人暮らしで在宅勤務で寂しさもあり、元々強かった結婚願望がさらに年々強くなり、一緒にいて楽しいけれども別れなきゃいけないと思い、何度となく婚活をしてみたりしました。
でも彼とはデート中に別行動しても連絡を取らずにすぐ会えたり、趣味や食の好み、金銭感覚などがとても合うので、こんなに合う人とはもう2度と出会えないかもしれないと思うと、結局いつも別れる勇気が出ずに彼に戻ってしまい、別れられずにいます。
もうすぐ40歳になるので、婚活するなら早い方がいいとは頭ではわかっているのですが、この後に及んで婚活する気が全く無くなり、また今までの楽しかった思い出もたくさんあり、こんな状況で別れても結婚相手が見つかる保証も無く、ひとりぼっちになってしまうのではないかと思うと、怖くて別れられません。
でも今後もずっと一人で、仕事も家事もやっていくのかと思うと、誰かと分担して支え合いたいとも思ってしまいます。これは甘いでしょうか?
彼はご両親亡き後は一緒に暮らそうと言っていますが、今まで結婚願望が無い彼の気持ちが変わるかと、ずっと待ち続けていたのに、この先も一体いつまで待てばいいのか。それにご両親が亡くなるのを待っているようで、人としてどうなのかと思ってしまいます。
こんな私は結婚は諦めて、平日の寂しさは他のことは紛らわし、このまま彼と付き合い続けた方が良いのか、それとも一人になる覚悟を持って、勇気を出して別れた方がいいのでしょうか?近くに友達も居なく、一人で出かけることも好きではないので、もし別れたら毎週末引きこもってしまいそうです。

LiLiCo's Answer

LiLiCoの回答はradikoをチェック!(〜2022/12/23 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

バックナンバーはこちらから