みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Oct. 28 2022

question

20代前半の人たちと、どう仕事していけばいいのでしょうか?

R.N.まさっち(39歳・男性)

仕事において若い人、特に20代前半との関わり方が非常に難しく、是非アドバイスをいただきたいです。
具体的な例をお伝えしますと、先日、部下がミスをした際に、こちらで修正をしている最中にネットニュースを見ていた為、それは違うんじゃないかと注意をしたら泣きそうになって鼻を啜っていました。怒鳴りつける訳ではなく、諭すように言っただけなのにそんな様子だったので、ビックリしてしまいました。
他にも雑談の中で「前の職場で会社の成長のために頑張れと言われたけど、そんなこと考えてませんと言ったら、怒られました。あり得なくないですか?そんなの面倒くさい。」と言われたのですが、「怒られて当たり前だと思う。」と伝えたら、黙ってしまいました。
情報がすぐにネットで検索出来る時代になったためなのか、表面的な部分だけを切り取って自分の都合の良いように解釈する人が増え、業務上の正当な指導であってもパワハラと主張する人が増えた気がします。全員がそうだと決めつける訳ではありませんが、打たれ弱すぎる、努力はしたくない、自分の権利が何よりも優先されるべきだという人が多いような印象があります。
幸いなことに自発的に辞めてくれたので良かったのですが、きつい言い方をすると、こんな社会常識の無いやる気の無い人はどこに行ってもすぐに辞める、もしくは辞めさせられるとしか思えません。
よく、最近の若者は叱られたことが無いから耐性が無いなんてことを聞きますが、「叱られたことが無かったら社会常識が身に付かない」なんてことはないんじゃないいかと思っています。
どんな風に接したら、こういったやる気のない人をやる気にさせ、能力を高めるように仕向けられるのでしょうか?

LiLiCo's Answer

LiLiCoの回答はradikoをチェック!(〜2022/11/4 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

バックナンバーはこちらから