みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Oct. 21 2022

question

主人との家事分担に不満があります。

R.N.こたつの中の子 (32歳・女性)

私は主人と職場が違うので二拠点生活をし、月に数回東京に通って、栃木をベースに在宅勤務をしています。
主人と付き合って11年ぐらい、結婚してから3年を迎えました。お互いわかっているので、おざなりになっていることも多くなりました。ふと思うことがありモヤモヤしていることがあるので、ぜひ客観的な意見をお伺いしたいです。
それは家事をちゃんと半分にしたいということ。主人は心臓が悪く手術を2回しているので、食事の塩分を少なくしなければならない、すぐに疲れるなど、気を遣うべきことが多いです。
在宅勤務中の昼時間に、自分の昼ごはんはそっちのけで、夜ご飯の支度と洗濯、掃除などのできる家事をやっています。主人はゴミ捨てと皿洗いをやってくれますが、うちのルールは作った人は皿洗いしない、食べたらすぐに洗うというルールだった筈が、最近は怠惰で皿をシンクに置きっぱなし、気づくと朝までやっていない。本当にイライラしてしまいます。私の方が働く時間が長く、自分のことを犠牲にして頑張っているのでもう少し協力して欲しいのに、最初から怠惰な主人を知っていて、諦めているふしがあり改善されなさそうです。家事代行なども考えていますが、主人は乗り気ではありません。
何か良い方法ありますか?

LiLiCo's Answer

LiLiCoの回答はradikoをチェック!(〜2022/10/28 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

バックナンバーはこちらから